松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜



大変長らくお待たせいたしました。待ってなくてもいいのですが…

いろいろありまして、ブログを放置していましたが、今日からまたなんとか復活です。では本題。


10/13(土) ハーモニーホール座間にて、

ハロプロの女帝あややこと松浦亜弥さんの秋ツアー初日を見てきました。


結論から言いますと、大満足でした(´∀`) 

セットリストが神がかってましたよ。

これならベテランからライトファンも等しく楽しめるのではないかと思います。


↓これよりネタバレあり初日レポですよ↓













PM14:00


iPodで新アルバムの予習に精を出すはんぺんさん。

そこへ上品な奥様方4人グループが近づく。


今日は何があるんですか?

ライブです

誰のですか?

(恥ずかしいから言いたくないけど…) ま 松浦亜弥です


はぁー!なるほどあの可愛い子!だからお若い方がたくさんいらっしゃって〜

若くないですよ〜ww

夜のもあるの?

あります。

それじゃ両方に?

…はい…('A`)


やはりあやや知名度は高いなってうれしくなりました(´∀`)

でも、ちょっと落ち着いて考えてみるとおかしい気が…

昼夜二公演みるのって一般人は思いつかないと思うんですがw(実際自分がヲタになる前は、そうでしたよw)


もしかしてもしかして、このおばさまの孫か息子がハロヲタなの☆カナ?w


PM14:10


大ホールへ入場

さっそくDVDマガジンを購入。開演前にグッズを飼うのは初めてでした。テンション高かったんです(´∀`)


ほんと、初日のドッキドキはたまらないぜぇ〜


PM14:30


開演

ポジション的には、1階M列でした。

ここはなかなか良いですよ。あややの目線あたりですかね。

武器はサイリウムでリング形。棒ではありません。これは、亜弥コンということで、踊りスト風にきめてみました(´∀`)


去年はサイの光らせ方がわからなかったのにねwww

両手首にピンクのリングを四本ずつはめて、準備オーケー。


Ready Go!!


01. 笑顔


やはりオープニングはスローなバラード。あややの美声、透き通るような歌声をじっくり堪能しました。

いきなりはげしい曲やられると、こちらも血が沸騰して、あややの顔とか衣装とかじっくり見ることが出来ないから、

ちょうどいいですよね。

从‘ 。‘)<そのわりに君 衣装のこと書かないよねー

あやや、全体にシャープになっていて、すごく可愛らしかったです(´∀`)






02. ドッキドキ!LOVEメール


あれれれ〜 これはめちゃくちゃしゅごいんでないかい?いやほんとにマジ最高!

フルではじめて聞けた〜(´∀`)メドレーでは聞いたことありますけど、

メドレー反対派の私も納得の内容だぜぃぃぃぃぃ!


だいたいメドレーなんて薄っぺらいんだよ。紅○だけにしてよ。

しかしヲタの動きがそろっているなwwww


松浦さんも14才。我々も青年に戻ってしまった。ああすばらしきドキラブの魔力よ


初登場



MC


从‘ 。‘)<今日は楽しませます。楽しませて見せます

みたいなこと言っていました。気合入ってんなー。こういう頼もしいあやや大好きです。


03. LOVE涙色


うそっ?!


なにこの流れ 神じゃん。ドキドキならぬ、動悸動悸が止まらんよ〜(´∀`)

この曲はなんちゅっても、サビの♪LOVE涙色〜

の右手を上げて横に払う振り付け。

手の形、おしゃれなオヤジは小指を薬指からちょっと離しておくんなさいよ。


一回目は必ず間違えて、人差し指だけ立ててしまうのはなぜだろう(´∀`)





04. 灯台


感動がじわじわきました。

アルバムで聞いた段階では、あまりピンとこなかったのですが、

生で聞いたらガラリと評価がっ変わってしまいました。

特に次の歌詞の、


もしいつか 困った顔のあなたがいたなら♪


のところ。一瞬のアカペラ部分が非常に素敵だなと(´∀`)


05. 宇宙で La Ta Ta


楽しい定番。飽きないですね。この曲は全然ww

こ〜い〜は〜 素晴らしい〜 きもちいい〜♪

この曲はなんと言ってもサビの腕振りでしょう。

このとき、振り方はあややと同じ方向ではなく、逆に振りましょう。


つまり、あややの振り付けのミラーです。そうするとあややと完全に同じ動きになりますよ。

タイガーしてんのより楽しいのでやってみてください。



(ダンサーのつなぎ)


06. 100回のKISS


白い台に体を横たえ、顔はうつむきながらのあややの登場には、痺れました。

白いドレス、大きな白帽子。ゆっくりと体を起し、切なそうな表情でステージの階段を下りてきました。


私の一番好きな曲がついにきた。待ちに待ちました。

みなさん、ここは必ず大人しく聞くべし!

実際、大人しかったです(´∀`)


あややは、ライブ中どこかのMCで、デビュー当時は、この歌はこんな気持ちで歌えばいいのかな、

とか、想像で歌っていたが、色々な人との出会い、様々な経験をしてきて、やっと自分が歌の世界に追いついた。

という趣旨のことを言ってました。


つまり、歌詞の意味が理解出来て、しっかり表現できるようになったという意味です。

あややの経験の泉から、湧き出した100キスは、強く輝いてました。

数年前の100キスの動画と比べると、表現力がはんぱなく豊かになりました(´∀`)





CDデビュー前のコンサート映像





07. 引越せない気持


eeeeeeee!?('A`)歌が切ねぇぇぇぇぇ!


何回聞いても歌詞の意味がわからない、てか覚えられない。
ほんとごめんなさい。

メロディが私が好きなタイプではないからでしょうか。



08. 女 Day by Day


振り付けが覚えやすく、初日にもかかわらず見事にそろうサビの部分w


♪強くなれ ME!ありのまま YOU!


MEのところで、自分を、YOUのところで、会場を指さします。

覚えやすいのはそのふりがその曲にぴったりだからなんかな?ダンスの先生、流石!

誰か知らないけどww


この曲は、振り付け楽しいし、メロディーも気に入ったので、次のツアーでもずっとやってほしいとおもいました。



09. ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)



文句なし!これもライブの定番曲ですね。毎ツアー聞いてる気がします。

そういえばあややが衣装がどんなんだったか全く覚えてません。

はんぺんは壊れました。ステージ見てりゃいいのにヲタばかり見ていました。

とっても本末転倒です('A`)






MC


夜公演のだったかもしれませんが、近頃家庭内ストレスがひどいという話。

ライブで歌う新曲の歌詞を確認していると、家族がハロウィンの衣装でいきなり部屋に入ってきて、

ハロウィンはいつでしょう!?とか、耳元で「LOVE CHANCE♪」とか歌ったりして、いちいち邪魔をするらしいです。


从‘ 。‘)<こっちは本番前で ドッキドキしてんのに〜! もうすっごいストレス。

あやや違うよ。家族はあややの緊張をほぐすためにおちょくってんだよ。家族の愛があるっていいことだなぁ


(ここから生バンド)


10. blue bird


11. 今はレットイットビー


12. 砂を噛むように…NAMIDA



この3曲は、ファンを座らせちゃってもよかったんではないですかね。

とにかく声がよく出ていたんですよ。今ツアー一番の見せ場といっちゃいます。

ヲタの盛り上がりではなくて、あややの気合がもっとも感じられたからです。

この3曲を一般人に聞かせてあげたいよな〜(´∀`)






13. HAPPY TO GO!


『HEY!HEY!HEY』であっぱれな歌詞飛ばしを披露した曲ですね。

今日は大丈夫かなと心配してましたが、さすがあやや完璧でした(´∀`)


サビのLucky Lucky Lucky Happy To Go♪の振り付けが楽しすぎる件。


でも、けっこう難しいです。速いし。初日は下手さが目立たなくていいよね(´∀`)



MC


ジャケ写について。

気に入ってるというあやや


('A`)<ええ〜?

っていったおまいらワロス


紺ではあややが言うことになんでも『ええ〜?』ってのはお約束とはいえ、

今回ばかりはあややも凹んでましたw

ちょっと涙声で、『予想外の反応』という、あやや超かわいいじゃん(*´∀`)


从‘ 。‘)<ああ〜 なんか歌えなくなってきたなぁ〜

('A`)<エー?!

从‘ 。‘)<うっそですよ!! まあいいよ!ちょっとテンション上がってきました!負けないぞ!みたいな?

('A`)<イェーイ!!!


こういう、激しいドギツイファンとのトークバトルがあや紺の楽しみの一つなのです。


14. トロピカ〜ル 恋して〜る


前のMCが盛り上がったからテンションがマックスで突入〜(´∀`)








15. 桃色片想い


叫べ!飛べ!振り付けやっちゃいなよ!最高だよ。

そうそうこの曲の衣装は、赤と黒のチェックっぽいというかなんというかそんな衣装でした。

ゴスロリっていうんですかね。あやや自身も「お人形」って言ったからお気に入りのようでした。

そうさ、おじさんはこの感覚を長らくもとめていたのです。アイドルっていいな。

ももキャタ最高!






16. 絶対解ける問題 X=(ハート)


♪英語に 数学 古典に 化学(ばけがく) ッオイ!ッオイ!

数学と化学より、なぜか後ろのオイ!オイ!のほうに力を入れています(´∀`)






17. Yeah! めっちゃホリディ


もう勘弁してくださあああああああああい!!



トロ恋からここまで過去の名曲がフルで続いてます!

前の絶対問題でかなり水分を失っていたので、ペットボトルで水分補給をしました。

これは耐えがたい。実に耐えがたい楽しさ(´∀`)


こんなに伝説の?名曲をフルでたくさん聴けるとは全く思っていませんでした。



EN01. ダブル レインボウ


『笑顔』もいいけどメッセージソングだからなぁ〜

少し、疲れるというか。こちらのほうが好きです。サビにホロリと涙しました。

♪私は心に もうすぐ完成する 大切な絵がある


すごく心地いいメロディー。

♪私は心に〜


と、あややの伸びやかな美声を聴いていると、体が、フワーッと浮いてしまう錯覚に陥ります。


MC


昼夜参戦したから、どっちかなんですが、

アヤンキー人形を最前付近のファンがあややに渡した、あややがそれにキス!

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


って、場面がありましたね。ま、女性ファンの差し出した人形だからキスしたのでしょう。



EN02. I know


もうお腹いっぱいです。満足ですよ。

なんかライブでやってほしい曲ほとんどやってくれたみたいです。


こんなこと去年のライブレポで言ってました。


(2006秋「進化ノ季節…」レポ)


13メドレー


好きすぎて バカみたい

桃色片想い

ね〜え?

SHALL WE LOVE?

LOVE涙色

Yeah!めっちゃホリディ


( ̄ー ̄)あのー、すみません、

どれか一曲にしていただけないでしょうか('A`)


薄ヲタとしてはLOVE涙色みたいなメジャー曲でさえ、

フルで聴く機会がないのですから…

って思ったひとはいません?

フル視聴キボンヌ〜



このように、メドレー形式にして無理やりサビの部分を切ってアレンジ変えて…

と、やると中途半端で嫌でしたね。

『ラブなみ・桃キャタ・めちゃホリ・100キス』


今回は、これら4曲をまるまる全部聴けました。やっぱこういうほうがいいよね。


バラードの上手さにさらに磨きがかかってきました。

なおかつです。アイドルソングもやはり似合うのです。


まだ、バラードに完全に移行しなくてもよいと思いましたね。改めて。

だって、『桃色片想い』のときのゴスロリあややがあまりにもキュートでしたのでw


バラードと海苔海苔のアイドルソングを聴けるのはあやや紺だけ!


さて、ライブは、あややのエンディングでの言葉がすべて。


从‘ 。‘)<やっぱり ライブ楽しいぞーっ!!!


ホントニ?!嬉しいじゃないすか。こっちだって楽しんだよー(´∀`)


やっぱり ライブ楽しいぞー!!!




長文をここまでお読みいただき、ありがとうございました。

少しでも当日の熱気興奮が伝わればうれしいな。それでは!また!!






本日のセットリスト



松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜


@10/13(土) ハーモニーホール座間



01. 笑顔(Short Ver.)

02. ドッキドキ!LOVEメール

MC

03. LOVE涙色

04. 灯台

05. 宇宙で La Ta Ta

(ダンサーのつなぎ)

06. 100回のKISS

07. 引越せない気持

08. 女 Day by Day

09. ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)

MC
(ここから生バンド)

10. blue bird

11. 今はレットイットビー

12. 砂を噛むように…NAMIDA

13. HAPPY TO GO!

MC

14. トロピカ〜ル 恋して〜る

15. 桃色片想い

16. 絶対解ける問題 X=(ハート)

17. Yeah! めっちゃホリディ

EN01. ダブル レインボウ

MC

EN02. I know