5つ数えれば君の夢3月15日@シネマライズ



ツイッター上で話題で気になっていて行ってきました!

そして映画のサイトを見ても綺麗な映画じゃーって思って。


閉鎖的な女子高のミスコンをとりまく5人の美少女たちの暗闇と輝かしい夢。

タイトル中の夢って彼女たちの夢=心模様、未来、思想みたいな感じかな。


すごく美しい映画でした。大好きですねこういうアイドル映画。

いや、アイドルじゃなくてもいいんですよ。見てよかったー!




新井「君。美意識高いよね。」山邊「え?初めて言われたよ」


新井「君の美意識好きだよ」山邊「ありがとう」


はにかむ山邊。一人園芸部の部長の地味JK山邊。屋上でいつも一人で花畑つくってる。

そこに見に来た(以前から気になっていたはず)新井のセリフ。


新井は変わった子。周囲とは一線を画する。

それでも断トツの美少女のためクラスメイトからミスコンに推されてしまうほど。


「美意識」とは新井ひとみさん自身だ。

ちょっと本来の字義を拡大解釈すると美しい意識なのだ!


新井さん自体が美しいので、褒められた山邊も思わずはにかんでいた。

このシーンすごく好き。序盤ですが一つのクライマックス。



新井「人の意見が君の意見なの?君の気持ちを人が決めるの?」

夜の中野サンプラザの広場で新井と山邊を中心に360度回転するカメラワーク。

銀の柱が街頭で煌いてそれは風景というより心象風景となり、

山邊の心に新井の言葉が突き刺さっていくようでした。


小西「ここから宇佐美の声が出てるの?」

ミスコン前日の夜、誰もいない講堂でふたりきりの時間。

庄司「何それ?」

小西「私、宇佐美の声好きだよ」


俺はむしろ小西さんの声好きだよ。

セリフ言ってるときの唇の揺れ好き


小西「宇佐美。好きだよ。私は宇佐美の一部になりたいの。」

庄司「そういうのやめてよ。(ミスコンで敗れたら)傷つくのは私でしょ。」

小西「宇佐美が傷ついたとき私も傷つくよ。私が一番宇佐美のこと知ってるの」

小西さん黒い血が流れてそうな女子高生の演技してたのでほめようと思う。

小西さんのあの目!優しい殺意!煌めく狂気。視線に射すくめられました!


園芸部山邊は花畑にパンジーをいっぱい植えていた。

そしてエンディングでは花畑はたくさんの「ひまわり」畑に。


ある出来事の前と後で山邊さんの植える花の種類が変わる。花で語るのよ

気になってそれぞれの花言葉を確認したら、

パンジー花言葉

「純愛」「物思いにふける」「思索」

「私を思って下さい」「遠慮」


ひまわりの花言葉

「あこがれ」「あなたは素敵」「愛慕」

「私はあなただけを見つめる」「情熱」

受動的否定的→能動的肯定的に変わっている。

山邊さんの美意識の変化、心境の変化を花でという演出に激しくうなづくのでした。


ここで注目なのは、まだ山邊が「受動的否定的」なパンジー畑だったときに新井さんが、

「美意識が好き。美意識が高い」

と言っていることです。


新井さんは誰にも流されず自分の美しいと思うものを追い求める山邊のスタンスに、

自分と同じ種類の人間だと感じたからだと思います。


この映画では山邊と新井、小西と庄司のペア演技が注目です。

俺は山邊と新井の仲が徐々に深まりいったんピークに達したころの雰囲気が好き。

スクリーンいっぱいに幸せ充実感が充満していて息がつまりそう。


たぶんこの映画のクライマックスだと思うけど、

新井さんが自らプールに飛び込むシーン。

ゆっくりと後ずさりして水の中を進む。その可憐な姿。

美少女・濡れた黒髪・夕陽とか感動の三大元素じゃんね。


新井さんの声好き。人間の美しさが声に出るとバイオリニストのアントニオさんが言ってた。

まさしく清い存在だった。


はー、昨日見たけどまた今日見たくなってる。

いくら書いても書ききれませんのでこのへんで。

ここまで長文読んでいただいてありがとうございました。