12月22日TOKYO GIRLS′ STYLE『LIVE AT BUDOKAN 2012』 @日本武道館




開場 17:00 / 開演 18:00


5月20日日比谷野外音楽堂にて

東京女子流 2nd JAPAN TOUR 2012〜Limited addiction〜 CONCERT*03 『Rock you! 』

が行われそこで衝撃の挑戦が発表されました。


日本武道館でのライブ」

いやー正直これはヤバイと思ったね。

客席埋まるんかいなと。


でもまぁまぁ埋まったね。暗幕あったけどシートで座席覆ってとこあるけど。

ってそこは重要じゃないんだよ今回。


要は高いハードルを設定してそこに向けて女子流ちゃんたちをレベルアップさせるってことでしょ。


ライブから数日後くらいに呼んだツイッター

「佐竹さんは武道館ライブだからといって奇をてらう演出はしないでシンプルにライブをする」


という意図を聞いたという記述が流れてきたね。


そうか!って手をたたいたね俺も。

ライブのタイトルも『LIVE AT BUDOKAN 2012』

でサブタイトルなしの極めてシンプルなものだった。

もう純粋に「武道館」で「定期ライブ」をやるってのがピッタリだったかも。

アリーナB7ブロック14番

Bブロックの2列目で上手よりの席でした。

近からず、遠からずの席。なんとか表情も見えるかどうか。


ステージ上にバンドセットがあり、それだけで高まりました。

女子流の曲はギターとドラムかっこいいの多いからなー

1.Limited addiction -Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-


まさにメタルです。

好きなんだよなーコレ!

生バンド生歌でさらに眩しさを増すギガデイン級の傑作アレンジです!


2.ディスコード


イントロのギターが好き。

かっこよすぎる!

トランスフォーマーの曲らしいよ。番組みたことないけど。


うん。今日の周囲のヲタは結構コールするから俺もしよう。

3.LolitA☆Strawberry in summer


これがかっこいいんだなー。

初披露だった、5月の日比谷野音ライブのときはひっかからなかった。

今日はバンド、そのときもバンドで違いはないが、メンバーの成熟がちがったのか、

俺のテンションだったのか不明だけど、とにかくすごく感激だったなー


へそだしの振り付けで一番中江さんがエロいが、

好きなのは新井さんの「ロリ〜タぁ!ストロベリーインサマー!」の歌声なんだ。

4.Bad Flower


俺の振り付けがほんとに適当。

なんというかいまひとつ名曲になりきれない感じ。

曲としての特徴がない、おもしろみがない。かっこいいだけだなー


5.Sparkle


フリコピに夢中になってました。


6.ふたりきり





女子流のかわいい曲を希望する勢にはきつい感じですな。

俺も一時期かっこいい曲は年上お姉さんグループに任せて若いときはキャピキャピした曲を!

って思っちゃってた。でも、「ダンス&ヴォーカルグループ」だしアイドルじゃないんだよね。


東京女子流がかっこよさ美しさなどを追求しているなら、俺だって厳しい目でじっくり見ようって思った。

ずっと女の子を「かわいがり」続けるのは難しい。いつかは尊敬にかわるのが一番長続きする気がします。

7.W.M.A.D


8.Rock You!


ここらへんは安定で楽しい。

アリーナ席のヲタみんな踊れる。


9.月とサヨウナラ




ディナーショー向きだわ。

もうフリコピしたりコールしたりアイドルライブの楽しみ方でなくなる。


つまりステージを見ているだけで楽しいって方向の曲ですね。

どうなのよ?アンタそれで楽しいの?って聴かれたら難しいけど、

とりあえずヲタとしてはクエスチョン。ファンとしてはYESといったところ。


10.Limited addiction


すばらしくカッコいい曲ながらフリコピも楽しいというパーフェクトな曲。

このライブで一番動いた気がします。たのしい!


11.鼓動の秘密


ついついフリコピしたけどぐだったw

だめだな〜おっさんの記憶力が。あと練習って必要。

と、頭切り替えてステージ鑑賞に集中した。

ひぃちゃんのピュアな声すき。でも力強さもある。


12.キラリ☆


東京女子流の原点。定期ライブ第一回の頃を思い出しました。

あれは寒い2月。

でもなんか心あたたまった。


彼女たちの存在がキラリ☆と輝きはじめたのを確かにこの目で見て、

この耳で聞いた。


てか、おそろしいほど振り付けが抜けてる…

と思ったらはじめから覚えてなかっただけでしたうぇw


13.きっと 忘れない、、、


しゃもじ出てこなくてよかった。

ものすごくしゃもじ持って踊ってるイメージが強く焼きついてます。


本来この曲はグルービー曲ですし、

お洒落なメローディーとセンチなサビで涙なしでは視聴ができない曲です。


武道館は広すぎてこの曲のイメージにあわないなー

こじんまりした夜の野外ステージとか祭りの夜ステージくらいが俺のイメージだな。

ま、この曲の最高なところは間奏の執拗なギタープレイですけど。かっこよすぎる。

そして今日もかっこよすぎた!


14.約束





中江さん低音がんばれ!

女の子が一番苦しい音域。これが上手に出せれたら立派。

ていうかロングトーンのときまだ中高音域も少し不安定な感じだな。


しかし急いではいけないね。じっくり訓練中なんでしょ。

それにしても庄司さんがなんかすごい歌うまくなってない?

2ヶ月の休止期間をものにしたのってめいてぃんなんじゃないのって思う!


15.ヒマワリと星屑


16.Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜




俺めっちゃ「フー!」って言うのに夢中で熱心なんですわ。楽しい!

17.Liar


とにかくベースのスラップがかっこいい!

アイドルにクオリティーの高さを求めない!キリッ系の人なら文句言うかもしれないけど、

ダンスアンドヴォーカルグループですからね女子流は。

手首をぐりんぐりんする振り付けが妖艶でぐっとくるんですわ〜


18.おんなじキモチ


クオリティとか言ってたらこの曲きたよ。

一見おこちゃま向けアイドルソングの様相を呈しているが、

実はクオリティ曲なのだ!


なぜなら何度聞いても飽きない、初見でのれる!ベースがかっこいい!

おいお前も踊れや!っていう新井ひとみさんの強い視線に鼓舞され踊る曲。

踊り狂えば明日から幸せ、みんな大好き「おんなじキモチ」


19.頑張って いつだって 信じてる


どストレートにアイドルソングで応援歌なのってすごい。

女子流ぶれてる!そこがいい。この曲は単純に楽しく女子流ちゃんと遊ぶ曲なわけ


20.ゆうやけハナビ


歌の情景がものすごく鮮明に描ける曲は名作!

もうこれは歌というか映画だよ。あー、しっとり。大好きだこれ


21.追憶 -Single Version-


耳をすませてきいてました。し・み・る・!


22.Attack Hyper Beat POP


最初のドラムが超かっこいい!

生バンドだとドラムの迫力が半端ない!ゴージャス!プレシャス!エキサイティング!


出だしから最高なのに、最後の最後のギターの追い立てるようなものすごい煽り!

ほんと心臓を破裂させるくらいテンションあがるわ〜!

☆全体的な感想みたいなやつ


というわけでどこかのMCでメンバーの年齢が公表されて、

「女性グループの武道館公演として最年少記録」を更新したということです。


おめでとう!

けれどこういう記録。

あんまり俺には意味なくて目の前で中江さんが楽しそうに歌ってるの見れてたらそれでよいな。


あと新井ひとみちゃんが最高にかわいい小悪魔。中江はセクシー小悪魔。


後日twitterで流れてきた話で佐竹Pが武道館ライブの演出について

「特にいつもと変わらないようにあえてシンプルにやった。定期と同じ。歌とダンスで勝負」


そういえば奇抜な演出やど派手な演出なかったのは記憶にある。

武道館ライブの直後のもやもやがこれで晴れた。

なんか足りないと感じていました。

でも「あえて」「記念すべき武道館ライブ」らしい演出してなかったのね。

派手な演出で当日ファンを感激させても一瞬のこと。

メンバーの成長を第一に考えてますね。

これから日本発女性ダンス&ヴォーカルグループとして世界を目指そうとしているだから。


すごくまともだけど、俺ははじめて自分が最初から成長を見守ったアイドルなので少しさびしいね。

メンバーが成長すると距離感は増すね。

これからはパフォーマンスを鑑賞するしかないのかなぁ


すごく楽しかったがちょっぴり切ない女子流武道館ライブ。

たしかにここに記録しました。

このブログを読み返すのは老後になりそうです。

そのときこの文章が自分に元気を与えられたらいいなー