11月24日℃-uteコンサートツアー2012冬〜神聖なるペンタグラム〜 @渋谷公会堂




セットリスト含むネタバレありです。













夜公演 15列


前通路のセンターブロックやや下手よりでした。


たしかに前さえぎるものがないから見やすいし、

椅子もないから振りコピやりたい放題だ!うひょ

隣は若い。まいまいヲタだ。おしかぶりじゃない。


00.overture


めちゃくちゃバロック音楽じゃん!

周囲のヲタたちが微動だにしないw…

指揮者よろしくサイリウムで情熱的な指揮棒さばきを披露しました


落ち着いた感じなのは季節的なものかいな。クリスマスっぽ


今日は愛理ちゃん愛理ちゃんで攻めます。

珍しくサイリウムを購入して望む。ピンク4本

01.会いたい 会いたい 会いたいな




これはあがるぜ。℃-uteの色は悲しい色。

それはデビューから。


ベリに入れなかった悲運の女の子たちの醸し出す悲しい色。


でもそれが味になって今でも続いてる。

激しくてどこか切ない曲こそ彼女たちの見せ場なんだよな。


02.最高ミュージック


左斜め前の愛理ヲタが推しジャン始めた

そうか俺も今日から愛理ヲタ。


って思ってなんとなく推しジャンしてしまった。


これが楽しい!

なんだこれ!推しジャン楽しいジャン!

推しジャンは楽しいです。みなさん。

03.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜


幸せいっぱいのメロディー好きや

しかしこれ15列って意外にステージ遠いね…愛理ちゃんのご尊顔がはっきりみえん!


04.「大好き」の意味を教えて!


℃-uteがマイナー調の曲をやってるがあまり高まらない

単純に好みの問題。

最前で愛理ちゃんの脚みれたら評価180℃変わるけどねw


05.まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)


アルバム予習してて一番びっくりしたのがこれ。

なんでスラップないんよ!

あれがかっちょいいんでしょーがー。もー!プンプン


とはいえ、ラミラミラミ楽しいから許す


ドタバタしてても LOVE ME DO!の直後のジャンプできるといい。

ジャンプしたらもみ上げの汗が左右に飛び散った気がしました。すみませんでした


06.即 抱きしめて(2012神聖なるVer.)


タイトルが「即抱きしめて」でこんなあどけない少女たちが歌ってすごい刺激的!って当時言われてたけど、

もはやそんなことないね。もう抱きしめられていい年代なんだよ。

おじさんちょっとセンチになったり。


07.わっきゃない(Z)(2012神聖なるVer.)


あんま記憶がございません。

自宅でアルバム聞いてると間奏のメロディーがスターマリーの「タイムマシーン・ラブ」に似てるって思いました。

原曲のほうがよいね


08.江戸の手毬歌?(2012神聖なるVer.)(鈴木愛理)/BD:高木が上手側で小川が下手側


発売当時はこれは駄作だ!とか言っちゃってごめんなさい。

都会っ子純情涙の色とかっこいい曲続いてレコード大賞最優秀新人賞もとれた。

その次がこれかwwwって当時泣きまくったもん。


しかし!神聖なるアルバムVerでスキップ!スキップ!と弾むようなテンポアップが図られました。

なにより愛理ちゃんの江戸っ子みたいな粋な美声がのっかって超クレイジーなファンキーソングになっちょる!


サビでは両手あげて愛理に捧げる連続推しジャンしました。

もうひざがガクガクする…でもたのしかった


09.大きな愛でもてなして(2012神聖なるVer.)(中島早貴萩原舞)


これさっきアルバム聴いてびっくり!

「ピ〜ヒョロロ〜ヒョロロ〜♪」っていうホイッスルの演出いらんわw

現場ではオイ!オイ!いってて気づかないもんだなー


大もての振り付けはだいたい遺伝子に伝わってるので久しぶりでも大体でけた!

10.涙の色(2012神聖なるVer.)





この歌大好きなんだよね。

衣装もセンス抜群で最強だよマジで!


ロディアスで歌に感情こめられるし大好き以上のものもある。

そして色んな意味で「サヨナラ」の曲だなぁ。

有原栞菜さんの例のスキャンダル写真見ちゃって萎えて、

このグループに希望を見失ったこと思い出す。


「あんなに愛してたあなたとのさよなら」歌詞がジンとくるぜ(泣

アイドル推しててスキャンダルをリアルタイムで経験してとんでもない絶望を初めて味わった人。


栞菜さんなんでや〜もうちょっと俺らと一緒に居てくれてもよかったじゃない…


11.約束は特にしないわ

12.LALALA 幸せの歌(2012神聖なるVer.)(矢島舞美岡井千聖)


タイトルどおり幸せになっちゃう。

コンサートホールは幸せが外に逃げないし

アイドルちゃんたちの声が反響して幸せが循環してる感じがして好き。


涙の色で若干センチメンタルになったのが一挙にハッピーライブ


13.FOREVER LOVE


矢島さんのちょっとピッチがあやういところが逆にピュアな感じになって凄くよい。

しかし、この曲の展開がおもしろいな。

メロディーラインね。


マイナー調イントロの歪んだギターが来たかと思いきや、

サビのいきなりの転調でメジャーになるとこ面白いよね〜。


間奏のギターソロのときはエアーギターをしています。


14.君は自転車 私は電車で帰宅(Winter Ver.)


℃メンバーが大人になっちゃってこういう歌がはまるようになったなー

愛理の透明な歌声が気持ちよかった。

愛情こめて丁寧にケチャしてた。はぁ…


15.会いたいロンリークリスマス

16.青春! 無限パワー

17.悲しきヘブン


推しジャン楽しすぎて愛理パートずっと跳んでた。

そしたら岡井ちゃんと愛理ちゃんの旋律の入れ替わりとかかっこいいハモリ聞けなかった!泣


これが今回のライブの一番の反省点。

これじゃあヲタ芸してステージ見てないやつと同じだ。

ものすごいいい曲で大好きなんです。いつも電車で聴いてます念のため。


18.世界一HAPPYな女の子


Cメロで早口みたいに「なんとかするっきゃないね人生♪」っていうとこなんか笑う。

でも聴きなれると楽しくなってくる。これが心躍る曲ってやつだ。


19.Kiss me 愛してる


これ最前で見たかった。

愛理ちゃんの色っぽい表情を脳に刷り込みまくりたい!


そういえば愛理ちゃんの太ももってほんとにちょうどいい太さと色なんですよね。

大の大人をこんなにかき乱す愛理ちゃんの太ももは不届きモノだな!


20.いざ、進め! Steady go!


℃ヲタってなんでこの曲のとき半狂乱になるんでしょうか。

サビでwow wow wow wowってとこでヘッドバンギングしながら腕振り回すから危ないw


俺のとなりだったまいまいさんヲタがこの曲でガンギマリのトランス状態で振りコピしましたもん。

おとなしかったのにお前どうした?って思ったけどいいやつだったから許す。


許すもなにもテンションあがるのわかるから仕方ないね。

俺はサビより「Steady go!」ってとこが好きだなー。


21.SHINES(BD:高木が上手側で小川が下手側で旗振り)


こんな曲あったっけ。勉強不足で何も記憶がありませんでした。


アンコールは℃-uteコール


いやぁアンコールこんなに頑張ったのいつ振りだろう。

女子流の定期公演以来じゃないか。

今日はかなりコールに力入れてきたからここでサボったら「コイツ推しがステージにいるときだけかw」

って笑われると勝手に頑張りました。


娘。紺のアンコール必要時間が短いので今日は長く声出してる気がする。

でもアンコールって声だした人間しかわからない達成感ありますよね。

再び暗転して(あるいは照明がついて)メンバー出てきたときの喜びもひとしおでした!


22.JUMP(2012神聖なるVer.)(BD:高木,小川)


ここでこのライブ最大のサプライズ!

メンバーがステージを離れ、客席にやってくるのだ!


しかも思い切り歌ってる最中だからたまんないわ!

ヲタとアイドルの超えられない壁=ステージと客席の高低差が取り払われた瞬間。

まさに仕組まれた僥倖。


これはもう昼公演入ったヲタからの情報で嫌というほど現場で聞かされて(すでにサプライズじゃないw)

知ってはいたものの

℃-uteとして初の客席への降臨パフォーマンス」ということで俺も高まった。


俺のいた15列は中央前通路席でした。

まず下手側からまいまいさんが出てきて一緒にジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!


しばらくその場で歌って踊ってた。そして俺の目の前をにこやかに通り過ぎる。

次に上手側に登場してた中島さんがこっちにきて一緒にジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!


楽しいわ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!


なかさきちゃんが俺の前を通る。その距離は約20センチか。

ありえんなー。素晴らしい。


握手会とかとは違うのよ。ライブ中に近くで見れるって最前じゃないすか。

いいなー最前に毎回入りたいって俺の夢がかなうようなサプライズ。


しかし愛理はステージ上のままだったわ。最前を7万くらいで剥がせばよかったw

23.Danceでバコーン!


℃-uteは悲しい色とか悲しみを背負うユニットだうんぬん言ってたけど、

これ聴いたらバカらしくなるくらいハイパワー能天気dance!dance!ソング。すっごく楽しい。


サビの振り付けのやつヤバイ

愛理お嬢様が獣のように激しく腰をなんども突き上げれば

俺の獣も勢いを増す!


ライブの感想は以上ですね。

なんかどこかのMCで涙の色の別歌詞バージョンがあるのでって名古屋紺で初披露とか言ってたけど、

俺にとっちゃ涙の色は2008年の涙の色だけだから。


ジュリエットジュリエットとか関係ないね!(涙

すみません悔しかったです。


俺やっぱり℃-ute大好きでした