11月18日モーニング娘。誕生16周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター @中野サンプラザ




ライブレポをしますのでネタバレ厳禁だ!という人はこれ以上進まないでね♪

以下ネタばれ














夜公演に参戦


昼公演で田中さんの来春ツアーで卒業の報があった。

ツイッターで知って落胆はすれど、まぁ納得もできた。


座間公演から始まったツアーですが、当初かられいなソロなどあり、

れいなヲタは覚悟してるんじゃないかとヲタ会で話題がでていた。


れいなカラーの青サイをダイソーで買ってから会場入りの予定が、

遅刻しそうで会場物販でなんとか確保。


0.overture


ここからもうテンションがマックス乙女心


1.One・Two・Three


出だしの顔前に人差し指出す振りコピいつまで経ってもできないので誤魔化す。

いつみても生田さんのえっちぃ表情がたまらないね


サビでワン!ツー!スリー!でジャンプすると汗が飛び散る戦場と化す!

すーげー楽しい!


2.The 摩天楼ショー


この曲ではなんども客席に指差す振り付けあるから

振りコピしてビシッて決まるとキモチいいね。


3.彼と一緒にお店がしたい!


こういう明るいの好き。

特にホール紺だと一般いないからオヤジでも女の子の振りコピを存分にできます。


えりぽんのはちゃめちゃな笑顔パワーを堪能できる曲です。


4.ラララのピピピ

道重さゆみ


これぞピンク番長道重さんのピンク番長たる由縁!

ハロプロ研修生が脇をかためて踊ってるから最初そちらに目がいきがちだったけど、

やっぱしげピンクなんだよ。

可愛さを研究し続けたアイドルらしい可愛らしさは若いもんには出せん!


跳びすぎてまた足首が逝ったぜー!

汗かき過ぎて休憩したいのに次は怒涛のメドレーw


5.メドレー (雨の降らない星では愛せないだろう? 〜 気まぐれプリンセス 〜 Fantasyが始まる 〜 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って 〜 I'm Lucky girl 〜 OK YEAH!)


なんかプラチナ期初期にあまりコンサート行かなくなってしまってて、

ここいらの曲持ってないのでしにたい!娘。ヲタじゃないってちゃんなまに言われちゃうw


でもメドレー最高に楽しいしアレンジが神がかってるよ。

もしかしてメドレーがこのツアーの最高の見所の一つじゃないかな。


6.抱いてよ!PLEASE GO ON


れいなソロコーナーきたぞ!後藤真希様だぞおどれー!

青サイ折って力の限り振った。

れいながただただかっこよかった。しかもこの曲のかっこよさったらないなー


歌ったあと、れいな「めっちゃ気持ちいいちゃねーコレ!」って言ってた。


7.恋愛ハンター

8.リゾナント ブルー


2008年4月16日発売。

なんと4年前!に聞いてた曲だけど俺の体内に残っていたリゾナント遺伝子。

どくどく疼くこの感情に身を委ねてただひたすら踊る。


ああ…いいよ!生田のクールな表情もいい。

新垣さんの正統なる後継者だわ。


9.青春ど真ん中


なんといっても工藤遥ちゃんの可愛さでしょう。

青い制服がまたお似合い過ぎておじさん苦悩するわ。

どぅ声ハスキーで好きや顔もたぶん一番かわいい


「ねえねえ」という台詞をやらせていただけませんかねーw


10.涙一滴(なみだひとしずく)

田中れいな


いろいろな困難を乗り越えれいなの歌に情感が生まれてきた(知ったかいわないw)


この曲は聴くのも好きだけど歌いたい気持ち強くなる。

ライブ中俺けっこう口パクしてるが気持ちよいね。


11.笑って!YOU


金ぴかのマハラジャみたいな歌衣装でおもしろいよ。

「毎日みていたーい」の振り付けが楽しい。


ファンキーな曲ってのは寺田得意中の得意だもんなー。はずさないなー

もちろん手拍子もめっちゃ気持ちよくさせていただいたよ。


12.What's Up? 愛はどうなのよ〜


今ツアーでポップな曲で一番好きな曲はコレね。

ブラスバンドの行進を彷彿とさせるリズミカルソング。


振りコピもシンプルなところ多し。

アイドルと向かい合って踊る快感ってすごい!

またえりぽんと踊りたい


13.地球が泣いている


傑作おもしろカッコいい曲です。

振りコピできなくて少々つらいが気にしないでニュアンスで踊る。


スケールがでかくてまさにホール紺むけの曲だなー。


14.私の時代!


ついに6期の時代って曲ですがすでにれいな卒業だし。

少しセンチな気分で聞いてました。


15.アイサレタイノニ…


なんでか生田さんが貴族みたいな帽子かぶっててワロス

そりゃかわいいで。でもこの曲の雰囲気と違うような。


それはいいとして、生田の表情いい。

いい演技できるんじゃないかと思った。娘。の演劇見に行っておけばと後悔です。


16.ブラボー!


17.ドッカ〜ン カプリッチオ


「わたしセクシー」って振り付けで生田さんが小刻みに体ゆするのセクシーでもなんでもないけど、

なんかほほえましいのでものすごく好きです。


寺田はほんとふざけたタイトルつけんのうまい。

これじゃナウなヤングにはうけない。しかし一生忘れまい。すごい。


このあたりまで踊ってくると、「どっか〜んと」のジャンプ楽しいけどそうとう疲れんの。

明日の筋肉痛しんぱい!


18.ゼロから始まる青春


ここはもうぼーっと見つめるのみ


アンコール


19.ワクテカ Take a chance


ようつべやらで何回も振り付け練習してきたけどやっぱりきつい。

踊るとメンバーみれないし。


「結局苦し紛れのいい訳」ってところがなんか苦手w

簡単なようでいつも反対の手をあげてしまう。

まあほどほどがちょうどいいや(結局苦し紛れの言い訳)。


とにかくこの曲のダンス全部やってておもしろい。

また一緒に躍らせて♪


20.Be Alive


最初はゆったりしているけど、サビへ向かって一気に加速するところが好きだ。

世界平和を願ってるような歌詞だが、日常がこんなに楽しいコンサートなら殺戮は絶対起こらないのにね。




以上、11/18の中野サンプラザ夜公演のレポでした。

年内の娘。現場これでおしまいって思ってたけどやっぱり行きたくなってキタ!