11月17日モーニング娘。誕生16周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター @中野サンプラザ




超お久しぶりにライブレポをしますのでネタバレ厳禁だ!という人はこれ以上進まないでね♪

以下ネタばれ














大雨だ。



ついにこの日が来てしまった中野サンプラザ娘。紺@東京近郊千秋楽!

10月引っ越したばかりなので遠征予定なし。金なし。

よってがんばる。


中野サンプラザに流れるBGMがエミネムの「Stan」なの何事?

すっごくムーディですね!


席は上手9列でした。

斜め前にえりぽんTの短髪外国人ヲタの姿。ほ〜素晴らしい。


前座のかななん演歌を妖艶な手拍子で盛り上げてみた。

謎のテンション高。

そりゃ高まるわひさびさ生田衣梨奈さんを拝めるんです。


そして夜公演18:30 開演



0.overture

AKB48でいうoverture

これがブラックでめっちゃあがる!


1.One・Two・Three


One・Two・Three/The摩天楼ショー』発売記念イベント@サンシャインシティ 2012年7月8日




現場の熱狂が伝わる動画を紹介しました。実際このイベにも参加しました。

完全にモーニング娘。への熱量が復活した衝撃のイベントだった。

生田衣梨奈さんの真剣だったり、なまめかしかったりする表情に惚れました。

で、今日のライブでもさらにグッとくる目つきを生田さんしてた。

ありゃそうとう表情研究してんね。もうyoutubeで振りコピ覚えてきたの関係ないもん。

激しい首ふり時の乱れ髪とうなじの超絶妖艶さドキドキ〜!


2.The 摩天楼ショー




秋ツアーで一番ダンス練習した曲!

俺が!!!


座間とTDCホール紺ではグダグダ過ぎたが今日はましになってた。

俺が


初めて曲きいたとき刺さんなかったんだけど、聞き込むとじわじわはまっていって(よくある話


しかしヲタの振りコピレベル高くてつらいわw

3.What's Up? 愛はどうなのよ〜





こっちのほうは動画でひとめぼれ!

メロディーがまず好き。なんか宇宙が思い浮かびました。

なんか遠い遠い果ての惑星へ突入するようなワクワク感だね!


今日はえりぽん1ズレの良席なのに真正面なのに…

前のヲタの頭邪魔じゃああああぼけえええええ


真ん中へ寄ってくると見えるんだけどさ。もっと見たいよ…

4.笑って!YOU


「部活のとき 汗拭く顔も 胸きゅーん!」でおっさん共がハートマークつくる狂気のソングw

楽しいよね!俺もハートつくってきゅんきゅん


あと間奏のダンスだね。ぱんぱんぱん(クラップ)バンバンバン(ケツたたく音)


5.私の時代!


やたらこぶし振り上げるダンスで疲れる曲w

でも生田がすごくかわいい顔する。

生田はいやらしい顔ばかりじゃない。アイドルの顔もかわいいのだの証明である!


6.地球が泣いている


ライブで聴いて一番印象変わったのがこの曲。

CD聴いてるとき「微妙だな…w」

ライブでは→カッケーw


盆踊りと歌舞伎とをミックスして現代舞踏も加えて、

全体としてアイドルダンスにまとめています。


テキトー言ってますが要はもりだくさんで祝祭的なキラキラが爆発してるって感じ。

踊ってて意味わかんないくらい楽しかった。


7.ブラボー!


記憶にございません…


8.アイサレタイノニ…


えりぽんの衣装がまるでお人形で可愛い!反則しちゃだめ!

でも一方で生田wwとも思ってしまった!


「アイサレタイノニ」自体ムードあるシリアス系メロディーです。

雰囲気に合わせるならもっとアダルトな歌衣装あったろうに。


けど生田さん色気あり過ぎて僕の鼻血が中野を染めるからやっぱいいです。


9.青春ど真ん中


工藤遥さんの私学のJS風制服歌衣装がめんこいったらありゃしない!

俺も短パンになって同じ小学校にかよって工藤ちゃんと掃除当番してみたい。


「最悪〜♪」って言うどぅの低い声で心臓ビンビンした。

10期はぴちぴち〜アイドルライブに来たなと感じるね〜


10.涙一滴(なみだひとしずく)

田中れいな


あえていうなら今一番好きなアイドル演歌。

できることならこの曲のときだけ女性になって田中れいなになってみたい。

ステージから会場埋め尽くす青サイリウム見ながら酔いしれて歌い上げたいなぁ


ライブ中俺は口パクで一緒に歌ってます。


11.ラララのピピピ

道重さゆみ


やったー!お前ら跳ぶぞ!リズミカルに跳べーーー!!


ていうくらい好きなんです。実際この曲は跳ばないことはないです。


研修生が2人おともしてるが道重さんのピンクパワーにかき消されて見えないよ。

さゆはやっぱすごいな。


12.彼と一緒にお店がしたい!


イントロがかっこいい。

Aメロからずっとかわいい。

手拍子楽しい。はい!はい!はい!はい!

って言いながら小ジャンプめっちゃ気持ちいい!


13.私の魅力に気付かない鈍感な人


まーちゃんの声可愛いと思った。

天衣無縫の天然少女佐藤優樹ちゃんの魅力に気付くいてるびんびんな人です!

あとまーちゃん笑顔みるとほっとするよ〜


14.メドレー (雨の降らない星では愛せないだろう? 〜 気まぐれプリンセス 〜 Fantasyが始まる 〜 SEXY BOY 〜そよ風に寄り


すっごくカッコいいと思った。こんなのメドレー界はじまって以来の衝撃ですよ。

こんなカッコいいつなぎ方されたら好きになるわ。


実はメドレー曲の頃の娘。紺は行ってなかった。はぐれ狼であります。

プラチナ期はツアーやってても行かなかったり、

ハロ紺でちょびっと中野で見るくらいだったから、音源すら持ってないのもある。


それがどうですか?すみません!これカッコいいし俺が負けました。

15.リゾナント ブルー


上の話でいうと、ここまでは娘。行ってた時期。

当時から好きだったな。プラチナ期初期プロ集団路線曲かなぁ。


体がダンスを覚えていて一緒に踊れるしこれも歌いたくなる曲だ。

メンバーからとヲタからの途方もないエナジー感じましたよ。

こりゃ辛抱たまらんわぁ


16.恋愛ハンター


完コピしてるヲタが放つオーラすごい。

俺はいつも畏敬の念を抱いてます。難しくてとてもコピーできません。


サビで2度ジャンプするところは楽しいよ!まちがいなく!

がに股ふりつけ練習しておこう。


いつかまたこの曲やってるときのために。練習じゃ!!


17.ドッカ〜ン カプリッチオ


生で見たら好きになったわ〜これも!

生田さんのすごいとこは面白い顔がめっちゃ面白い点。


私セクシー♪ってとこは非常に面白い動きでセクシーていうよりコミカル。


でも、意図しないとこでセクシーな表情だしw

また、生田さんのオヘソ周辺の筋肉が

何もしないでも獰猛な妖気を放ちながら股間を刺激するのだから目が離せません!泣


18.ゼロから始まる青春


ツアーで「カプリチオ」で燃えてガソリンが底ついて

呆然とメンバー見ながら「今しあわせな時間」なんだと泣く曲。


アンコール:

1stシングルから2秒くらいずつしか映像流れてなくても食らいつくハロヲタばかりでうれしい


19.ワクテカ Take a chance





PVよかこのDance Rehearsalのほうが1億倍いいな!

今日もこの動画で振りコピ練習して時間ぎりぎりに中野サンプラザに来ましたよ。


なにこれマジカッコいい!とちょw変なのwとの間を綱渡りしてる曲。

ライブで見たら俺には最高にカッコいいもののほうへ振り切れました。


ほとんど下手はじっこポジションの生田さん。歌もパート少ないし怒ってもいい。

もっと前に出してその豊かな表現力を見せ付けてくれ!

てか寺田はそうしろ!


興奮しました!


20.Be Alive


とにかく悲しい。曲が終わればもうこのライブ空間に居られなくなる…

もうライブ後の「おつーかれいな!」コールしかないのです。

以上、ここまで読んでくれた人がもし居たら素敵な出来事。

ありがとうございました!


カラフルキャラクター紺は衝撃的にかっこいいですね。

特にメドレーとリゾナントブルーね。


これ見に来るだけでもチケット代回収できますよ!

高円寺でヲタ友たちと飲んで帰りました。


明日も中野サンプラザ娘。紺だぞーyeah!!!!




24日追記

「髪の毛短いとセットが楽でやめらんないんですよ。」

という工藤さんに落胆する聴衆。

石田「でも今日メイクのとき『髪の毛はねちゃう〜』

って言ってて意外と女の子じゃん!」

どぅ「えへへ」に狂喜乱舞しまくるハロカスという場面がありました