8月6日Hello! Project 2011 SUMMER〜 ニッポンの未来は WOW WOW ライブ 〜夜公演@中野サンプラザ




【ごあいさつ】

今やハロプロライトヲタ。グッズは買わないし開場後くらいにつけばいいやね。

予想通り開場時間ぴったしの中野到着。


サンプラザ前の広場はダダーっとヲタ露天が並んで生写真トレード市場。

なんか懐かしい…。落ち着くしホーム感あって中野は大好きです。


会場内に入ったときは開演まで1時間くらいあって「暇だなー」とか思ってました。

入り口で渡されたグッズを何気なく見てたら。あらっ!?愛理ちゃん可愛い!


ってことで会場内グッズ列に並ぶことにしたらさあ大変。長蛇ですよ。

扇子を持ってきてよかった。30分弱並んでました。


ここ最近の現場ではありえない状況に心が折れそうになりましたが、

さすがヲタ多いハロプロ!ということで愛理のために耐えました。楽しい時間。


愛理のマイクロファイバーミニタオルとピンクのサイリウム2本購入して席に戻る。

サイリウムはフリコピがあまりできないフリコピ弱者の武器!

ということで安心安全のため購入しました。


℃とか毎週行っていたころ、ある程度覚えてる曲があって腕輪型サイリウムでしか参戦してませんでした。

サイリウムは細かい振り付けができないからほとんど使用しませんでしたね。


隣の席の人より正確に振り付けができると密かな優越感に浸ったりw

でも今は自分自身もDDとしていろいろ現場行っているからもう振り付け覚え切れないし、

人と比べてどうとか関係なく穏やかな気持ちにもなってきました。おっさんだしね!


あえて比べるなら人より楽しんでるかって点です。


さー今日は風邪なおりかけだからコールとかできないけど楽しむぞ!まずは

きっかのオープニングアクトから。



★ライブ開始


きっかのオーディションの番組見てたから、

なんかいつまでたっても泣き虫な女の子ってイメージが拭えません。


すみません!本当にイメージだけなんです。今日のステージ見たら払拭されました。

きっか、一本芯が通ってたくましくなったね!

それにすごく綺麗でした。


影アナが嗣永桃子さん。ももちぃ〜

声がつぼなんだからしょうがないわ。興奮!

(以下のレポは可能であれば「音楽」と共にお読みください)


1.LOVEマシーン/全員

「もう飽きた」から「すんばらしい」に変わってた。

リアルタイムではヲタではありませんでしたが本当にこの曲娘の代表キラーチューンですね


MC1 → オープニングV

今日は誰推し?やっぱり愛理で大き目のサイリウム振りw


2. 有頂天LOVEスマイレージ


つんくの「わほーっ!」て合いの手で笑い死ぬZ

つんくが有頂天なんじゃないか。

スマ4人のキャラってかわいい芸人だからぴったりな曲じゃ

3.My Days for You/真野恵里菜

さわやかな曲でしみじみ


4.世界一HAPPYな女の子℃-ute

これ気に入った!夏はやっぱりハッピーソングでしょう。


5.ああ、夜が明けるBerryz工房

新曲だ!初めて聴いた。

激渋なナンバーでした。可愛いももちがかっこいいと2倍かっこいいよ!




6.この地球の未来を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。




愛とか友情の上に積み上げられる壮大なテーマを歌う責任を負っているんだねこのグループは。

鞘師も光井さんも離脱してちょっと大変そうだけど、こういうデカイ歌は娘。にしか似合わないから。

普通にいい曲だからこれまた聴きたいよ。


MC2 → ファンコラコーナー【LOVE】

ももち雛壇でMC聞いてるときでも小指立ってて尊敬します


7.FOREVER LOVE℃-ute

これほんとにメタルだろ。すごい歪んだギター音です。

℃に激しい曲は俺の大好物。というわけでめちゃくちゃ楽しかった。


8.ちょこっとLOVEスマイレージ
もっと振り付け覚えたいけどなかなか普段聞けない見れないので覚えられない、

現場で踊れない戸惑う、という曲。


やっぱリアルタイムで現場踏んでこないと咄嗟にフリコピできないよね。

歴戦のヲタに敬礼ですわ。


9.LOVE涙色/真野恵里菜

うわーなつかしー泣くー

体が勝手に反応してサビの振り付けなんかして。


やっぱあややはヲタ活の原点なんで涙でそうになりながら聴いたり踊ったり。ありがとう


MC3 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3

ここでだったか不明だけど、「将来鬼嫁になりそうなランキング」

で1位れいな2位ガキさん3位さゆみ

だったの笑ったわ!みんな娘。だしw


それにしても隣が興奮のあまりに「それな!」連発で生きるのが辛い


10.ドキッドキ!LOVEメール/嗣永桃子

原点も原点のドキラブかよ!

しかもベリで1推しのももちだしよー。

あー風邪じゃなかったら思い切りコールしたのに「ももち!」


11.EVERY DAY 絶好調!!/徳永千奈美

12.SOME BOYS! TOUCH/高橋愛



ファルセットでふー!とか上手いし、ダンスの切れも最強の愛さんでした!


MC4 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3

りしゃこ透けネグリジェ着てるとか絶望しかないね

まことがエロい顔してりしゃこに質問しているのをメンバーが指摘してた。


13.笑顔YESヌードモーニング娘。

カレー紺くらいからモーニング娘。現場行きだした私はこれが現場で一番感動した名曲かな。

まぁ浪漫も好きですが。


マジでメロディーからダンスから何から何まで好きな曲です。


その時のツイッター

笑顔YESヌードを聴いて震えた。なんだよ懐かしさだけじゃないよ。

またハロプロで楽しめる日が戻ってきたうれしさが溢れてきたよ!やっぱいいもんはいい」


14.笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房

ロリコンのツボを知り尽くしている嗣永さんの「笑っちゃおうよBOYFRIEND」での腰フリ素晴らしかった。

プリケツ喰って若返り!


15.LALALA 幸せの歌/全員

これまた懐かしい。てか今年の夏ハロは懐メロセットリストでおじさんヲタカムバック作戦ですか。

いいことこれはいいこと。事実俺は楽しんでるもんな。


しかしアレですね。懐メロやらんでもいいくらい良曲があれば、あるいはヒット曲あれば、

セットリストがもっと新曲が多くなっていくんでしょうね。


おっと私は単に1ファン。楽しむのが仕事。これ以上は♂にまかせようか。


MC ハロプロ川柳

「現場で自分より年上を見つけると安心する」

ってのが一番受けた。岡井ちゃんの微妙な表情が印象的。


美人になった岡井ちゃん素敵だし座って絶対領域が輝いています。

そう…もっとさげすんだ瞳で見下して!


16.OSOZAKI 娘/真野恵里菜

まのちゃんがんばってる!


17.同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ

体調不良で声がでないから「オイ!オイ!オイ!」できないで悔しくてタオル噛んでた。

間奏部分のゆうかりんのヘタレヘドバン可愛かった!


18.青春のセレナーデ真野恵里菜℃-uteスマイレージ

19.桃色スパークリング℃-ute

周囲が盛り上がっているけど俺は普通でした。

新曲だからやるけど久しぶりだからおじさん都会っ子純情とか聞きたいの


20.一丁目ロック!/Berryz工房

全体的にカッコよかた。

そうだ中野サンプラザ前の広場でロックフェスしよう!

「ぶちあげろハロプロ!派手に楽しく!」ってタイトルを提供します。


21.負けるな わっしょい!(未発表曲)/Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ

外野として聴いているとお祭りソングってはずいけど、

これは内野になって祭りに参加して踊れば最高に楽しいってことです。

俺は踊ったさ。楽しかったさ。ライブではいいんでないかい?


22.気まぐれプリンセスモーニング娘。

23.まじですかスカ!/全員(エッグ以外)

ここで鞘師ちゃんがいないのがいまさらながら悔やまれる。見たかった…


MC 出演者紹介

24.ここにいるぜぇ!/全員

定番というか、懐かしい定番って感じ。

転調したりスピード感抜群だったり、様々なヲタを楽しませる秘術が詰まった名曲です。

まぁライブで味わって本当のよさがわかりますよね。


★ライブ後

中野でパッセンとラーメン食べた。

カレーつけソバとかうまかった。


「今、地下アイドルにヲタがガンガン流れて行ってるけど、おせーよ。これからはハロプロだよ。」

と熱く語って分かれました。


上の述懐はつまり、

距離感があるアイドルからより濃密な接触を求めて地下アイドル現場へ行くファンもやがて気苦労に飽きて、

純粋にアイドルを楽しめるハロプロに救済を求めて戻ってくるよ。


ってことです。

ところで自分は、地下も地上もどっちも好きですから!

バランスバランス!(自分への戒めのメッセージ!)


ここまで長文を読んでいただけて感謝してます。