8月4日アルバム「踊る昭和歌謡」発売イベ@花やしきフラワーステージ



あさくさFM〜葵と楓 デビュー記念特別番組オンエア




というわけで去年敬老の日の前に

シングル「おじいちゃん おばあちゃん ありがとう」

でメジャーデビューした「葵と楓」ちゃんたち。

そのアルバム「踊る昭和歌謡」発売イベに行って来ました!





花やしき少女歌劇団から飛び出した、美少女姉妹ユニット「葵と楓」

三味線と歌がホントに上手でほれぼれー



ルックスも、姉の荒川葵(写真右)ちゃんはすっきりした美人

妹の荒川楓(写真左)ちゃんはニコニコきゅーてぃーな美人さんですね!


この2人については、去年の秋、2ちゃんのスレで見つけて、

なんとなく興味あるけど小さい子すぎて現場には足を運ぶことはなかった。


だがしかし、今年に入り、「東京女子流」にはまりどんどん対象年齢が下がり、

さらに好きな女の子の範囲が広くなったと自慢したい限りでありやす(ノ∀`)


☆葵と楓の魅力

ルックスが良いのはもちろん、

幼少から民謡で歌を、三味線で楽器の腕を磨き続けてきた、

本物のアーティストのたまごなんです。


花やしき少女歌劇団の魅力

下町は浅草の遊園地「花やしき」という、

争いに疲れたヲタに絶好のゆるゆるロケーション!


毎週日曜30分くらいのステージ。

開演直前に来ても座れてゆったりライブを堪能できます。

また当然、撮影ができます。


私が人生初のアイドルイベント動画撮影を行ってしまったのです。

ロストバージンは葵と楓ちゃんに捧げましたm(_ _)m


おいも屋さんで使おうと思って、

最近買ったデジカメはここで使用開始。

カメコさんたち軽蔑してましたが、共感できるようになってしまった(ノ∀`)


撮影可能イベ最強です。これは楽しい。

そして思い出が残る。


動画でイベントを残してあとから見るのは楽しいですね〜。


☆ヲタ

あと、ピンチケがいないのが快適さに拍車をかけています。

観客はおじいちゃんおばあちゃん幼児9割、

1割オヤジ(ヲタ)のみで、争いごとのないピースフルな空間です。


☆イベントレポ


いい加減前置きなげーよという声が聞こえるのでレポをさらりと致します。


当日は作曲家平尾昌晃さんが来たので、

先週の通常イベより席が埋まって満席近かった。


俺らはなんとか4列目に座ってすぐ開演。

人生黄昏時なイブニングダンサーズのオヤジステージ見させられた><


この試練を猛暑のなか、俺はよく耐えていよいよ葵と楓が登場。

演歌のイントロで2人が登場。真紅の歌衣装で異国情緒感満載です。


1.潮来笠(いたこかさ)




姉妹の歌声が天使のようで申し訳ない気持ち。

これは感動せざるを得ん!

浅草という昭和の匂いがのこるロケーションにベストマッチでタイムスリップ気分


最前に「葵と楓」オリジナル半纏軍団が3人いるw

1眼レフでガンガンステージを撮ってるよ(ノ∀`)


これは負けた。すがすがしい気分。


MC


踊る昭和歌謡の製作関係者の紹介と挨拶

司会者女性が客は立てとアイドル現場ばりの煽り文句を吐くも、

誰一人応じない、応じる必要のない現場!!




歌ってるとき、楓ちゃんのほうが笑顔が出ていた気がしますね。

ちょっと葵ちゃんはリリースイベとあって緊張ぎみ。


2.青春時代


声張るねー

でも決して嗄れないところがすごいね。


青春時代の真ん中は道に迷っているばかり♪

俺のことだ!もう遅いって?そうだよチキショー!!!!


3.星降る街角


三味線かっこいい。渋いねー。

だけど歌声は幼くてさ、推さないわけにはいかないよ。

ウォンチュー!って言うところが最高でしょ。声がかわいい (ノ∀`)

了解しました!っておじさんは飛び込んじゃうよ


ようつべで合いの手指導つき動画を発見!

星降る街角(敏いとう とハッピー&ブルー)



ああ 恋の夜♪ってところで

夜、夜、夜、夜、長い夜〜!!

って合いの手を入れるとのことですw


MC


司会「ここの人口密度は東京1じゃないかってくらいですね。」

いやいやいやいやw


ていうか葵ちゃんが汗だくです。

司会「どうですか?この昭和歌謡と言うのは?」


葵「昭和歌謡はテンポもゆっくりだし歌いやすいのでとっても大好きです。」

楓「私もテンポがすごくゆっくりで昭和の歌はすごく歌いやすいくて…すごいと思います…」


楓ちゃああああん!

おねーちゃんのコメントそのままでとっても可愛かったよー

最後は自信なくなって消え入るような声だった。ふう…


司会「そして2人の憧れの歌手。普通だったら安室なみえさんや松田聖子さんってなるんだけど」

葵と楓「美空ひばりさんです。」


司会のたとえが古くてつっ込みたくて悶えた。


楓ちゃんがときどき見せる、はにかみ笑顔が超超可愛い(ノ∀`)

客席を見てははにかむ。あれは親とかともたぢを見ての笑顔です。

オネエさんの葵ちゃんは緊張もあったのだろうね。


4.ミヨちゃん


はいここでおまちかね。

ステージママ達お待ちかね(ノ∀`)

花やしき少女歌劇団がバックダンサーとして登場です。


一気にステージも華やいで盛り上がってきました。

2人の間奏の三味線プレイに心酔したら、ヲタが少女歌劇団ばかり撮影していてワロタ

うーん。よく聞くと、葵ちゃんは綺麗で強く通る声が出てんだなー


楓ちゃんのソロもいい。

高音が透き通るようで惚れ惚れ


MC

ステージに平尾先生。

「2人は昭和歌謡しか歌わないってのがいい!」

ちょw俺としてはアイドルソングも歌ってもほしいんだよね。


先生「音感がいいし三味線が綺麗」

司会「素敵なお兄さんと歌ってもらいましょー」


5.カナダからの手紙

平尾先生がうらやまし過ぎる!

葵と楓とデュエットできたら昇天が必定。

葵ちゃんが女です完全に。


☆マスコミ囲み取材

平尾先生をまじえて3人で記者会見。

ヲタは記者の隙間から撮影。

俺も粘って何枚か撮りました。



3ショットなんて先生ずるーい!


☆撮影タイムは突然に

取材終わって解散か?

そしたら古参ヲタ?がおっさんに頼んで葵と楓に

もう一度ヲタ向け撮影タイムとしてステージ下に来てもらいました。やりぃ


生き馬の目をぬくカメコ業界に圧倒され俺は後ろからとってましたので

俺に目線来てません(ノ∀`)




でも結構いい表情で撮れたかなw

最後は、スタッフから「冷たい飲み物」がふるまわれ、

歓喜拍手喝采の大団円であった!

☆物販売

あったが、本人が出てこなかったので俺らはスルーしてしまった。

申し訳ないですが、せっかくのリリースイベなら葵と楓ちゃんから手渡しがいい。


でも次回花やしき行ったら買うよ〜


前回はチラシに2人のサイン貰ってうれしかったです。



今日15日もステージあるらしい。

22日「葵と楓の日」は行くよ。


※実は、浴衣の衣装のほうが好きなので、次回は浴衣だ浴衣!(希望)

長々とお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m