3月4日B'z LIVE-GYM 2010 Ain't No Magic



アイドルばかりではなく、たまにはってことでB'Zのライブに行きました。

初東京ドームライブ参加でとても楽しかった。

平日でこんなにでかい箱を埋めるなんてさすが大御所です。


会社から定時ダッシュをかけて6時前に後楽園駅到着。

雨なんだけどドームだから関係ないし。とりあえずじゃがりこ買って座席へ。


なんと最後列だ。でもまあ音響は想像より良かったかな。

音が反響で重なり合い、松本さんのギターがあまりクリアに聞こえなかったとこあった。


では、さらっと印象に残った部分をレポ。


開演前の客席いじり映像は、自分が晒されなければ楽しめる。

たぶん、さらされた人はFCで応募したひととか、「有志」なんだと思われ。

俺はさすがに晒されたらつらいよ。


1.Introduction〜DIVE

これは映画かっ!ってくらい凝った映像でスタート。

ビルが崩れたり、木がにょきにょき生えたりする効果音がデカすぎw

面白かったです。

2.Time Flies

ここで俺の1推し曲キタ━(゚∀゚)━!!!!!

稲葉さんのナイフのように切れ味するどい高音がしびれます。


3.MY LONELY TOWN

ドラムのかっこいい曲だよね。

ギターのじゃりじゃりした音もすごいきもちいい。


4.今夜月の見える丘に

5.PRAY

ほんとに個人的な印象だが、声がまだよく出ていないようだ。

M8くらいから次第に声が太くひびいていったような気がします。


−MC−

6.TIME

7.TINY DROPS

8.OCEAN

連番者と話したが、これほどの高音曲を耳に心地よく歌い上げるのはすごいと思う。


9.LOVE PHANTOM

みんながカラオケで挑戦するも難しくて曲キタ━(゚∀゚)━!!!!!

この曲はめちゃくちゃ盛り上がった。

まさにライブのための曲ですね。

ライトファンから古参までみんな大好きだもんな。

なんど聞いてもこのイントロは圧倒されます。


−MC−

10.MAGIC

11.Mayday

12.love me,I love you

13.ultra soul

稲葉さんがultra soul!って言った後にファンがヘイ!ってジャンプするのが好き。

−MC−メンバー紹介

14.LOVE IS DEAD

これ昔から大好き。欲言えばトランペットとかサックスが生で演奏してほしいとこ。

意外にはこの曲知らないひといる。もっと予習しておこうね。


15.IT'S SHOWTIME!!

知っているから盛り上がるのでなく、だれでもテンション上がらずにはいられんだろう。

イッツショーターイム!楽しいな実に!


16.Freedom Train

17.だれにも言えねぇ

恒例の

【だれにも言えねぇ井戸】

4日 キーボードの増田さんが8年もエアロビクスに通っていること (笑)

18.MOVE

19.愛のバクダン

20.long time no see

−アンコール−

21.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

聞いたら、この曲ってほとんどライブでやったことないって言うじゃん。

そんな貴重な曲を生で、東京ドームで聴けたので大満足。

なんでなんで?人気あると思うし、ライブで最高に盛り上がるんだけどね。


−MC−

22.イチブトゼンブ−Ballad Version-

(1コーラスのみ)

23.イチブトゼンブ

これもさー、カラオケで人前では歌えませんよね(他の曲もそうだw)

高くて強く声を響かせると耳障りになりかねないもんね。


そこらへんはプロはやっぱね。もはや職人の世界。声の職人。


☆全体的な感想

音響的な問題から、バラード曲のほうが印象的であったような。

ギターとか他の楽器の音量が小さいとき、稲葉さんの美しい声がよく聞こえたんです。


楽しい時間をありがとう!



今日のセットリスト

1.Introduction〜DIVE

2.Time Flies

3.MY LONELY TOWN

4.今夜月の見える丘に

5.PRAY

−MC−

6.TIME

7.TINY DROPS

8.OCEAN

9.LOVE PHANTOM

−MC−

10.MAGIC

11.Mayday

12.love me,I love you

13.ultra soul

−MC−メンバー紹介

14.LOVE IS DEAD

15.IT'S SHOWTIME!!

16.Freedom Train

17.だれにも言えねぇ

恒例の

【だれにも言えねぇ井戸】

4日 キーボードの増田さんが8年もエアロビクスに通っていること (笑)

18.MOVE

19.愛のバクダン

20.long time no see

−アンコール−

21.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

−MC−

22.イチブトゼンブ−Ballad Version-

(1コーラスのみ)

23.イチブトゼンブ



せ〜の、お疲れ〜

エンディングSE

ひとりじゃないから−Theme Of LIVE-GYM−