4月25日『「神公演予定」 * 諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。』






どうも、こんばんわ。
SKE48の登場時が一番テンション上がったけど何か?

明日書くために、メモリスト版セットリスト(25日)を貼り付けておきます。


とにかく雨が冷たく強い。

ちょうど開場時間についたけど、雨のなかグッズ列が会場外まで長く伸びています。


中に入った時点で開演15分前だったからグッズは諦めました。

やっぱ「overture」から参加したいじゃないですか。

1階16列でステージから若干遠いけど、全体が見渡せていいかな。


っしゃー、レポするか。


M00.overture

まだ、ここでMIXしたことないな。テンション上がるわね〜


M01.ほねほねワルツ(篠田、前田敦、大島麻、小嶋)

M02.転がる石になれ(チームK)


いきなりチームKが本気だ。やびゃあ盛り上がりだわ!

会場のテンションに点火がされたね。


M03.ただいま恋愛中(チームA+瓜屋、野中)


これめっちゃ好きやねん!

メンバーと呼応して「ラーラー、ラーラララー!」

お洒落で最高でした。


M04.ワッショイB(チームB)+岩佐、内田

またまた好きやねん曲。

まゆゆ!」ってタイミング良く叫べたよ。

ヲタアピール完璧か?w


■MC1(チームB+岩佐、内田)

M05.手をつなぎなから(SKE48 チームS)


SKE48キタキタキター!

しかもオリジナル曲だぜ!


自然とMIX発動できたw

まわりに数人しかいないSKEヲタと共闘体制。なんか不思議な優越感にひたれたよ。


M06.チャイムはLOVE SONG(SKE48 チームS)


おお!これも元気いっぱいのアップテンポな曲だ。

隣のヲタも少し手拍子してくれて嬉しかった。


MC2(SKE48 チームS+佐藤実、佐藤聖、稲垣)


 SKE48 チームKII紹介、AKB48劇場でS2「手をつなぎながら」公演開催発表



チームKII紹介ではあいりて子がまわりでは人気ありそうでした。俺はまだ興味あんまりないな。


強いて言えば、明音って子がいいかな?w


珠理奈は今回はあまり目立たなかったな。


M07.SKE48(SKE48全員)


正直この選曲はないなぁと思いました。

せっかく良曲ぞろいのSKE48をみんなにアピールできるチャンスなのに!


M08.黒い天使(藤江、前田敦、高城)

M09.天使のしっぽ(柏木、多田、仲谷)


これは燃えた。

らぶたん超萌え〜。しかしこの曲推されるよね。


『恋は気まぐれな天使のしっぽ』ヲタ『フッフー』

ここが最強に高まります。


M10.ウィンブルドンへ連れてって(矢神、高井、森)


イントロ流れて驚いた。

『つき奈』、『さーゆき、こさゆき森ジェント』、『くーみん』が推されまくりスタートするね。

なぜか俺は全力でさゆきコールw


可愛いから好きだけど、この曲を今日のNHKホールでチョイスするか。


SKE48』の代わりに『ロマンスロケット』が良かったなぁ。

インパクト抜群で新規ヲタ獲得できたかもね。


M11.雨の動物園(ゾウ:小野、ペンギン:早野、シマウマ:倉持、パンダ:野呂、チンパンジー:奥、ラクダ:近野、ライオン:松原、キリン:小林)


えれぴょんはネズミかと今日まで誤解していました><


M12.タネ(ノースリーブス:小嶋、高橋、峯岸)

■MC3(小嶋、高橋、峯岸)

M13.初恋ダッシュ(渡り廊下走り隊:多田、仲川、平嶋、渡辺)


『ヘイ、ヘイ、ヘイ!』と叫ぶヲタが後ろのほうにいました。男性です。

『ヘイ、ヘイ、ヘイ!…、えー?』『ヘイ、ヘイ、ヘイ!…えー?』っていちいち言うわけ。


まわりの誰もコールに参加しないからでしょうが、なんとも情けない。

ヲタなら一人でも黙って叫べよ!


初め加勢しようか迷いましたが、放置しちゃったw


14.ヤル気花火(渡り廊下走り隊:多田、仲川、平嶋、渡辺)


スペシャル公演行ったよまゆゆ

まーゆゆ、まーゆゆ、まーゆゆ(ったら)まーゆゆ!


まゆゆの「よいしょ!」と俺のよいしょ!となかなかタイミング合わない。ヘナチョコすぐる。


M15.回遊魚のキャパシティ(チームK)


キャパキャパキャパキャパ、キャパシティー!!


M16.女子高生はやめられない(チームB)


何度やっても「フワフワ」は楽しいよねん。


M17.JK眠り姫(チームA)


現在、公演中のA5は好きな曲と、そうでもない曲の差がはげしくて最近入ってない。

眠り姫は、もちろん好きな曲。制服が超可愛いし、これからも何度も歌ってね。


■MC4(野呂、浦野、大堀、大島優)


大島優子挨拶

ホール紺って必ず、復帰や卒業絡むね。

喉の手術から見事復帰してきた。優子ちゃんは根性ありまくりです。


声が綺麗になっているとどのヲタからも聞かれます。

これは本当です。マジで透明感が増しました。


優子ちゃん早くK公演にもどってきて!


ここからは、AKB48「シングルコレクション」だよーん!

M18.桜の花びらたち(研究生+SKE48)※メンバー詳細不明

M19.スカート、ひらり(前田、高橋、小嶋、大島麻、小野、渡辺、松井珠)

M20.会いたかった(チームA、K、B)※メンバー詳細不明


新参だからあまり思い入れはないけど、AKB48の屋台骨を構成する曲たちだとおもいます。


M21.制服が邪魔をする(板野、大島麻、小嶋、篠田、高橋、高城、前田敦、峯岸)

M22.軽蔑していた愛情(板野、大島麻、小嶋、篠田、高橋、高城、前田敦、峯岸、秋元、小野、河西、倉持、小林)

M23.BINGO!(佐藤亜、成瀬、北原、瓜屋、宮崎、仁藤、石田、内田、小原、指原、藤江、近野、大家、中塚)

M24.僕の太陽(秋元、大堀、奥、小林、倉持、野呂、増田、松原、浦野、多田、片山、仲川、平嶋、米沢、田名部、仲谷、菊地)


制服邪魔と軽蔑愛情がAKB名曲アルバム入り確定。

どろどろな現実をクールにシュールにメロディアスに歌いあげるのが、そうAKB。


M25.夕陽を見ているか?(板野、前田敦、小嶋、高橋、峯岸、小野、河西、宮澤、柏木、渡辺)


「夕陽を見ているか?」は2007年10月31日発売ということです。

実は、俺はこの曲はハロヲタ全快のときに一度聞いて、気に入った思い出の曲。


興奮して、ヲタ友に聞かせた。チャンスを逃したねAKBヲタになるw


M26.ロマンス、イラネ(30人)

M27.Baby Baby Baby(41人)


配信限定曲でした。

ようつべで聞いて、かなり良曲だと当時から思っていたね。

はい、ヲタになる2度目のチャンス逃しました!


M28.大声ダイヤモンド(全員+松井珠)


2008年10月22日

かなりの数のヲタがこの曲のリリースでAKBに興味を持ったはず。

もちろんアイドルヲタでなかった新規さんも。


AKB48の大躍進が始まる。


でも俺はまだNGPヲタでした。でもこのあたりからAKBから目が離せなくなりました。

今でも握手会に参加しなかったことが悔やまれますw


M29.10年桜(全員+松井珠、松井玲)


じゅりのキラキラした笑顔に癒されて今日も一日いけそうな気がする〜

ちぇーりーぶろっさむー何度さいーてーもー♪


シングルコレクションはメドレーではないから、評価できるね。メドレーでオリジナルが壊れるのがきらいだもん。


M30.誰かのために-What can I do for someone?-(AKB48全員)


VTR(AKB48第2劇場発表)


要はチケで落選多すぎな状態が常態化してるの解消するための第2劇場発表。

会いにいけないアイドルはいけません。


Gロッソはちょっとステージから遠くね?

でも、まゆゆシンケンジャーと競演できたら嬉しいとよろこんでるから、歓迎しとく。


ENCORE

EN1.AKB参上(全員)


やびゃびゃ。A5で一番好きな曲がキタ。

実はこの曲だけ聴きたいから1月くらいにA公演に入った気がする。


EN2.ひこうき雲(全員)


くるくるマフラー買ってないからちょっと疎外感。

でも終盤で銀のテープが降ってきたから、2本つかまえてブンまわしたら楽しめた。


MC5(全員+桑原、中西、松井珠、松井玲、松下、山下)


瓜屋茜卒業発表VTR、早乙女美樹挨拶


瓜屋茜は、今日のNHKホール紺でメンバー全員を歌って卒業したい。

早乙女美樹は、NHKホール紺にでると自分の決心がゆらぐから劇場公演で卒業したといっていた。


EN3.会いたかった(全員+桑原、中西、松井珠、松井玲、松下、山下)




★全体の感想。


下克上という言葉が当てはまる公演。

SKEが先輩を喰らわんとする、はつらつとしたパフォーマンスで、アウェーをホームに変えました。

しかし、AKBはお前らにはまだ早いとばかり、貫禄の良曲とパワーで跳ね返す激戦。


大声で無名のSKE子がセンターとなる。

あるメンバーが研究生に降格した。

卒業するものが毎月発生し、研究生がどんどん入ってくる。

めまぐるしく変わる環境と新しいアイデアの数々。


のぼり落ち消え現われ。下の者が上のものを倒し上がさらに上を目指していく。

下克上がいたるところでたえず起こってエネルギーが湧き上がっている。


沸騰しているかぎりAKBSKEの躍進は止まらないと思う。

みんなありがとう!おつかれ!