一人で栄に行く。SKE48「手をつなぎながら公演」12じゅりな




名古屋城の桜満開図。


ども。名古屋大好きはんぺんです。


SKE48の公式サイトの「楽曲情報」はあっさりしすぎ。

http://www.ske48.co.jp/song/


ここを見ても歌詞はおろか、作曲・編曲者が一切載ってないのよね。

とにかく今回のセットリスト順に簡単な感想でも。



1.overture


2.僕らの風


サビがすっぺしゃるにきらめいてる。

メンバーの元気な笑顔に圧倒されまくり。

とにかくフレッシュでポジティブな曲でスキ。


3.マンゴー NO2


マンボー?じゃないのかい!w

1回目公演で聞いたとき、あんまよくない気がしました。

でも、3回目公演は振りコピしたり楽しかった。参加型の曲ですね。


4.手をつなぎながら


5.チャイムはLOVE SONG


ノリがいい曲だったね。

すごい明るいし楽しい曲が続くんですけど、カッコいい曲もほしいと思い始める。


MC1

6.Glory days


ここからユニット曲ゾーン。

珠理奈センターの曲です。

なかなかの良曲だね。


ラップとアイドルポップスがクールにミックスされています。

間奏のソロダンスがカッコよかったよ珠理奈。


7.この胸のバーコード


この禿げのパーコードではない。

やっと秋元らしきセンチな曲がでてきたな。

俺の周りの遠方席はかなり常連さん。

公演が始まって以来、コールや合いの手の的確さがぱねーw


8.ウィンブルドンへ連れて行って


とにかくつきつきつっきーなヲタのうるさい事この上ないw

9.雨のピアニスト


松井玲奈ちゃんの細いうでがたまらん。

まさに美人ピアニスト。メロディーも秀逸です。


玲奈ちゃんの目力がものすごいんですけど。

いつもふにゃーって表情なのに、キリッとしています。

目が合ったとき迫力に体が硬直した。


10.チョコの行方


平松可奈子ちゃんが可愛い。それだけです。


11.Innocence


この公演で最もエレガントな曲。

女性ボーカルの低音って生だと鳥肌。

イントロから哀愁を誘うトランペットの響き。


Aメロのファルセットがセクシーなの。

間奏では、おしゃれなサックスのソロですよ!

この曲神曲。本日認定!!


12.ロマンスロケット


盛り上がりますね。この曲はAメロからウキウキがとまらないです。


ステージを客観できる状態ではないです。楽しすぎ。


メンバーとヲタのテンションが同じになってはしゃいでます。

ステージはどこ?こっちそれともあっち?

今日ここにいるすべての人がSKE48なんだよ。


客席中央の4〜7列くらいの人は、サビで発射される紙ふぶきロケットにご用心。


演出としては凄いよ。

「3、2、1」

とメンバーが言ったら顔をガードしてください。ドバドバ飛んできますw


13.恋の傾向と対策


メロディーがどんどん変化していく、間奏でラップ調になったり。

とにかく聞いていて飽きないですよね。

でも、ちゃんと正統派アイドルソングをはずさないとことは偉い。


14.大好き


推しがステージにでていれば振りコピで推しメンと心を一つにできます。

推しが休演だと寂しさが余計つのる。


15.ロープの友情

16.火曜日の夜、水曜日の朝


この2曲がとにかくスピード感あってカッコいいです。

チームBの「拳の正義」「横須賀カーブ」系の曲ですかね。


「11.Innocence 」がセンチな神曲なら、

これらは、ハードな神曲です。


ロープを左右で持ち合い、ひっぱり立ち位置を入れ替わる振り付けが印象的。

グランドキャニオン広場でヲタが完コピーしていたなw


「16.火曜日の夜、水曜日の朝
」はタイトルとイメージ違いすぎてワロタ。


17.遠くにいても


ゆっくり同じ振り付けが繰り返されるのでみんな振りコピしましょう。



最後に、SKE48「手をつなぎながら公演」曲ベスト5をあげると。


5.Glory days

4.僕らの風

3.ロープの友情

2.Innocence

1.ロマンスロケット


今回の名古屋遠征、良かった。

まったく不満が出てこないのが怖いくらい。


SKE48の1st公演は、いわばAKB48から曲をお借りして練習していた感じですが、

S2はオリジナル曲だけで構成されて、SKE48らしさが存分に発揮できていると思います。


AKB48ヲタとして少し舐めて公演を見ていましたが、始まったら夢中にww

これで2月14日から約2ヶ月しかやってない公演なの?ってくらい完成度高いね。


これなら秋葉原の劇場満員にできるよ。また見たいからおいでよ珠理奈。