1月29日チームB3公演〜リバイバル配信〜




さっき見ましたが、やっぱこの公演が一番好きですね。

今年のAXで見事1位に輝いた「初日」だけじゃありません。

1推しのまゆゆのユニット曲「パジャマドライブ」以外だって全部が全部好きな曲。


らぶたんのユニット曲「天使のしっぽ」はブリブリアイドル曲の王道。


「純情主義」「でもでもの涙」(オリジナル曲ではないですが)なんて、渋曲過ぎて超ごめんなさいってカンジ。


迫力ある曲としては、「鏡の中のジャンヌ・ダルク」「水夫は嵐に夢を見る」ですね。

ジャンヌでは、スペシャルゲストでオカロが出て、迫力が倍増!しびれた。


目下絶好調発売中、「10年桜」の編曲者井上ヨシマサが手がけた「命の使い道」が秀逸だろう。

アイドルに歌わせられる限界まで、歌詞の内容を過激にしています。

いや、


「おじさんから声でも掛けられたら

そこから何かが変わるかな

教えて 命の使い道

代わりに何だってさせてあげるよ」


すでに限界を突破してんじゃんw

歌詞では「おじさん」って表記されてるけど、実際聞くと「おっさん」言ってるよ!!w

こうして聞くと、全体的に渋くて切ないカンジの曲が多い。

AKBヲタはシリアスな曲を好むといわれるから、この公演が人気高いのはうなずける。


しかし、「大声ダイヤモンド」などでヲタになった若者はそうでないかもしれませんね。

もちろん、B3にもキャッチーソングあります。

「白いシャツ」「ワッショイB!」「初日」はポップで楽しい曲。

チームBが好きになったきっかけはと聞かれたら、迷い無く言える。

良曲が多かったから、そのなかにまゆゆがいただけ。これなんだよ。