AKBINGO!〜10年桜PV〜



AKBINGO!で「10年桜」のPVが公開された。

衣装はちょっと個性的。制服に歌衣装のテイストを備えたもの。


卒業式当日のデコレーションをイメージした教室。

原色の飾りつけと空騒ぎの女子。




そして、どこかへ向かうバスのシーン。とても楽しそう。





バスを降りていく子。見送る子。



卒業とともに、それぞれ一人旅立つことを暗示した分かり易い展開。





なんと言っても最後のシーンが印象的。



みんなが降り切って、残るのはあっちゃんとたかみな二人。

あっちゃんがたかみなの肩に寄りかかって寝ている。




バスが止まったのに気づき起きると手にはノートの切れ端。


あっちゃんがバスの外を見る。



たかみな、手を振らない。あっちゃんも手を振らない。


そして、たかみなアップで終了。頬に涙伝う。


語らずして、歌と映像で無限のストーリーを語るすごいPVである。



たかみなが残した切れ端の一節。




今まで、色々なことがたくさん、

ホントにたくさん起こって、何度もくじけそうになって、

学校にも行けなくなりそうだったけど、

そのたびにみんなが支えてくれて、はげましてくれ…(以下判読不能数文字)

一緒に、卒業できたのだと思います。


(一部省略)


これからは、すぐには会えなくなるけれど

みんなのことは忘れません。

もし出来るなら、みんなが私のことを覚えていてくれたら、

…10年後にまた会いましょう




この子に何があったのか、それは見るものの経験から一つとして同じものにならない。

俺は勝手にたかみなが苛められっ子で、あっちゃんが一度助けて親友になった。

って脳内設定で見てます。


あっちゃんが助けたのは一度だけで、いじめはすぐにはなくならなかった。

でも徐々に回りもいじめに加担しなくなり、いつの間にかいじめがあったことも忘れてしまっていた。

たかみなのなかでは、最初に助けてくれたあっちゃんにだけ、メモを渡したシーンである。


ああ、自分で書いていて目頭熱くなるよ。

今回のPVは、初めは不特定多数の女の子の卒業風景から入って、

たかみなとあっちゃんの扮する女の子の固い絆へとズームしていく。


繰り返し鑑賞すると、味わい深い作品の世界に入っていけるだろう。