AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2009 千秋楽




ご報告が遅れましたが、1月21日のAX千秋楽に参戦しました!

会社を出て、原宿駅からモーレツモーダッシュでなんとか開演1分前に到着。


4日間に亘ってファン投票100曲をランキングで歌い上げるスペシャルライブです。

ちなみに新参のわたくしめは投票しそこなったのですが…

今日ランキングで発表された曲はもれなく好きでした。


丸々4日間、ライブに参戦できたら違ったかもしれませんが、

千秋楽のみの参戦でしたので、1曲1曲を味わいながら聞き入っていました。

開演間際の入場だったので、最後列になってしまいましたが前が小さいヒトでよく見えたぜぃ


今回のランキングの傾向としては、ユニット曲がかなり多い印象。

これは推しのユニットに投票するひとが多くいたからかな。

確かに、ユニットならパートがあるからよく見られるからね。


以下、気になる曲をピックアップしてレポ。



25 草原の奇跡

24 黒い天使

23 ワッショイB!

チームBの自己紹介的曲です。


歌詞に推しメンの名前が入っていちゃテンション上がるのは当然。

もちろん、まゆゆのところで全身全霊でコール!

これ以降、どんだけBの曲がランキング入りしてるか分からないので気合入れて叫んでたw


22 泣きながら微笑んで

21 夢を死なせるわけにいかない

20 only today


この曲は初聞きのときはたいして引っかからなかったけど、

聞き込むほどに歌詞の切ない意味を知り、泣ける名曲だと気づいてしまったのです。


生で聞くと感動もひとしお。

どんどん新しい曲を知り、現場で聴いて感動できる。

新参ヲタの特権ですよね。


19 BINGO!

18 天使のしっぽ

らぶたん可愛いよらぶたん


雰囲気が最強にかわいいのである。

なんか普通で落ち着く自称「愛の天使」なのである。


また、この曲は現場好きにはたまらない例のフワフワという愛(合い)の手ができるという意味でも好きだ。


17 恋愛禁止条例

16 支え

15 ごめんねジュエル

AKBヲタがオイオイって掛け声を嫌うのか知らないのか。

はたまた、ハロプロとの差別かなのか…

あまりオイオイ言わないんですけど、この曲はみんなオイオイ言う。

曲としても好きだけど、オイオイ言えるので好き(ハロヲタ時代を懐かしく思い出すなぁ〜)


14 faint

13 純愛のクレッシェンド



12 記憶のジレンマ




超渋切ない名曲キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

Confession、Blue Rose、とこの記憶のジレンマは自宅で歌う曲ランキング1位です。



会いたい

会えない

私たちは すぐそばにいるのに

心は それ以上

離れている




ああ…女の子に生まれてきれいな声で歌いたいな。


11 おしべとめしべと夜の蝶々

これはwwww

票操作か。でも実はメロディが好きかも。


10 桜のはなびらたち

9 純情主義


8 明日は明日の君が生まれる

7 MARIA




前回43位がここまで上昇するってめっちゃすごいやん。

1分34秒からのギターで逝く天国への階段


6 パジャマドライブ

数曲前のMCでパジャマのまゆゆがはしゃぐ小芝居があったから、そろそろ来るとは思っていたけど、

まさか6位とは、うれしいです。まゆゆが今一番AKBメンでは推しています。

まゆゆはあまりおしゃべりではなく(楽屋とか除く)、前へ前へという感じがない気がします。


でも、おふざけは大好き。他人のMCのとき、いろいろ変な動きをしていて楽しいw

ハトが嫌いです。と言ったら、ハトは飛んでる真似したりね。もっとトークでもふざけちゃってよ!

おもしろくてまたは明るくて可愛い女の子が好みのタイプ。

しゃべれるアイドル小野えれぴょんも大好き。

現在のKの公演の曲がいまいちなので、若干えれぴょんの推しランクが下がりましたが、

まだまだまゆゆと引けをとらない推しの一人です。


5 最終ベルが鳴る

そんなこと言っていたら、えれぴょんですよ。

イントロめっさ重々しいwでも男前な曲。

えれぴょん歌えばかっこいいんですよ。結構、クールな声が出るんです。


4 Bird





これはともちん・きたりえ・さっしーで歌ったNHKホールバージョン

今日はたかみなセンターでした。

高橋が死ぬほどかっこいいいいいいいいいいいいいいい!


3 でもでもの涙


ここでスーパーサプライズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


ひざの病気で半年間の休養宣言した、美香ちぃこと佐伯美香ちゃんが登場!

実際、美香ちぃが休養宣言した公演を生で見た者として、感動もひとしおでした。


椅子に座った美香ちぃとギュッと握手して、歌がスタート。
ゆきりんやさしいねゆきりん

ゆかりんとの固い絆が、本当に最後の美香ちぃのパフォーマンスを輝かせていました。








さあ、AXが異様な興奮状態に包まれてきました。

いよいよ2008年の総決算、AKB曲の2008年の人気ナンバー1が発表される。

そう、それは【大声ダイヤモンド






じゃねぇーーーー!!!!







2 大声ダイヤモンド


大画面にこのタイトルが映し出されたときの、おおお!ってヲタの驚嘆の声が印象に残ってます。

2位なんです。この曲が。ちなみに私の前日の予想は…


5位パジャマドライブ

4位ひこうき雲

3位ごめんね ジュエル

2位初日

1位大声ダイヤモンド


絶対に大声ダイヤモンドだろって思ってた。

いくらファン投票をもとにランキングったってそこは大人の事情があるから。


でも全然違った。



★★★1位初日★★★





ワーッ!オー!やったー!思わず飛び跳ねちゃったよw


Aチーム、Kチームという先輩方に遅れてデビューしたチームB

夢をあきらめない、つらいレッスン耐えました、いよいよ公演初日。

こんなにスポットライトが明るいなんて、まるで朝日のようだ、こんな初々しい気持ちを歌った曲です。


そんな歌詞と今日の予想外の1位獲得というシチュエーションが重なって、めちゃくちゃ感動しました。

メンバーはもっとだと思う。歌う前にチームBでほとんど涙ぐんでいましたよね!(私は遠かったのでどうかな?)






曲終わったとき、たかみなが泣いていた。歌ってないのに。

この子は熱いよ。見直した。いや、もともとすごい好きだけど。


★アンコール



AKB48 - 10年桜 - ON8 full ver.



会場で二枚予約しました。大声ダイヤモンドの流れをついで切れのある曲だよね。

サビ前の「ちぇーりぃーぶろっさむ♪」の転調がしびれたんだけど。


実は初聞きのときは、少しあっけらんかんとしすぎで軽い曲だと思ったんですけど、

3回目にはすごくしっくりきて、毎日20回以上聞いてますw最高最高。





★AXまとめ


よかった。平日にもかかわらず、リーマンも沢山きていた。

その価値は十分あったと思います。美香ちぃの登場の他にも卒業生がサプライズ出演したり、

たかみながヲタをウエーブさせたり、メンバー間の友情純情が見られました。


去年ランキングが予定調和(あるいは恣意的な)だと散々非難されたから、

今年はガチでランキング発表したんじゃないかな。

なんか事務所に余裕というか、プライドがあるなと。


どうだおまいら!見てみろこれがAKBだ!って曲を披露していましたよ。

なんか勢いを感じました。




今日のセットリスト


25 草原の奇跡

24 黒い天使

23 ワッショイB!

22 泣きながら微笑んで

21 夢を死なせるわけにいかない

20 only today

19 BINGO!

18 天使のしっぽ

17 恋愛禁止条例

16 支え

15 ごめんねジュエル

14 faint

13 純愛のクレッシェンド

12 記憶のジレンマ

11 おしめし

10 桜のはなびらたち

9 純情主義

8 明日は明日の君が生まれる

7 MARIA

6 パジャマドライブ

5 最終ベルが鳴る

4 Bird

3 でもでもの涙

2 大声ダイヤモンド

1位初日





全体のランキングを貼っておきます


100:友よ

99:Mr.kissman(34)

98:水夫は嵐に夢を見る(初)

97:脳内パラダイス(18)

96:竹内先輩(36)

95:必殺テレポート(初)

94:春がくるまで(83)

93:ヒグラシノコイ(71)

92:メールの涙(初)

91:ライダー(81)


90:リターンマッチ(初)

89:スカート、ひらり(4)

88:キスして損しちゃった(初)

87:日付変更線(86)

86:命の使い道(初)

85:小池(60)

84:気になる転校生(53)

83:青春の稲妻(初)

82:僕の太陽(7)

81:ダルイカンジ(58)


80:stand up(初)

79:約束よ(27)

78:背中から抱きしめて(10)

77:最後の制服(初)

76:New! ハートが風邪をひいた夜

75 ↓54 あなたとクリスマスイブ

74 New! マンモス

73 ↓3  会いたかった

72 New! 森へ行こう

71 ↑84 蜃気楼


70 New! 2人乗りの自転車

69 ↓65 アイサレルトイウコト

68 ↓5  Dear my teacher

67 New! 僕の桜

66 New! 初恋泥棒

65 ↓50 初めてのジェリービーンズ

64 ↓47 帰郷

63 ↓39 ロマンス、イラネ

62 ↓12 ガラスの I LOVE YOU

61 ↓37 アイドルなんて呼ばないで


60 ↓44 僕とジュリエットとジェットコースター

59 New! 16人姉妹の歌

58 ↓20 涙売りの少女

57 New! メロスの道

56 New! 恋のチューイング

55 ↑98 君が教えてくれた

54 New! 偉い人になりたくない

53 New! Two years later

52 ↓19 誰かのために

51 ↓40 RUN RUN RUN


50 ブルーローズ

49 ただいま恋愛中

48 SKE48

47 青空のそばにいて

46 となりのバナナ

45 君はペガサス

44 Bye Bye Bye

43 白いシャツ

42 コンフェッション

41 夕陽を見ているか?


40 甘い股関節

39 向日葵

38 7時12分の初恋

37 会いに行こう

36 ハート型ウィルス

35 渚のチェリー

34 baby baby baby

33 鏡の中のジャンヌ・ダルク

32 転がる石になれ

31 投げキッスで撃ち落とせ


30 回遊魚のキャパシティ

29 涙の湘南

28 ツンデレ

27 禁じられた2人

26 シャムネコ