年忘れ感謝祭 シャッフルするぜ、AKB!SKEもよろしくね




東京ドームの隣のJCBホールでAKBとSKEライブに参戦して来ました。

11月に劇場でチームA「恋愛禁止条例」公演を見て以来、二度目のAKB現場。

超楽しかった(´∀`)


グッズも当初買う予定ではなかったけど、ライブ後買っちゃったよw

えれぴょんマイクロファイバータオルと、SKEの生写真。

写真は5枚で一セットなんですね。珠理奈が先頭だから喜び勇んで二種類買った。


マイクロファイバータオルは、キャナーリ倶楽部(NGP)のライブで買ったやつと同じ大きさでワロス

でも値段は1000円で安い。500円安いぜぃ!


☆開演



アリーナ立ち見でしたが、開場時間に間に合わず、センター最後列付近でゆっくり見ました。

センター後方の柵のまわりには、おまいつ軍団みたいなヲタ集団がすでにいました。

なんかかなりうるさそうで、一瞬端へ移動しようかと思いましたが、俺も「ウルサイ」ヲタだから

AKBヲタのうるささと勝負するつもりで(観察含むw)あえて茨の道を…


ていうか、全然うるさくなかった。開演までのパワーはどうした!?

とびまくって俺が見えないこともなく、声出すくらいで迷惑ヲタとは言い難し。

これで一安心です。


それでは、ちょこっとレポしまうす。


影アナ.高橋みなみ


確か嫌なこと忘れて盛り上がろうみたいなことだったよね。

01.大声ダイヤモンド(全員)

02.ロマンス、イラネ(全員)

03.AKB参上!(全員)


ここでは何と言っても「AKB参上!」が聴けて良かった。

「団結48!」とか、ダサい歌詞がありつつ実はカッコいいとか。

つんく♂曲みたいな感じ?w



MC01.

04.スカートひらり(高橋前田小嶋渡辺松井珠小野大島優)

05.投げキッスで撃ち落とせ(仁藤仲川野口北原宮崎早野)

06.純愛のクレッシェンド(河西宮澤柏木)

07.背中から抱き締めて(篠田小林片山倉持増田佐藤由川崎)


ライブのタイトルに

「シャッフルするぜ」

とあるとおり、チームA・K・BとSKEの選抜メンバーがいっきに現れ目移りしまくりんぐ。

「スカートひらり」は、あっちゃん、えれぴょんそしてじゅりなとAKとSKEでの俺の推しメンが同時出演!

最高過ぎて笑った。


「背中から…」は純粋に好きになった。



08.7時12分の初恋(渡辺指原奥多田平嶋)

09.渚のCHERRY(黄:松井珠 青:野口仲谷早野)

10.MARIA(峯岸高橋板野)

11.FAINT(梅田宮崎高城)

12.ガラスのI Love you(小野渡辺多田藤江)



「7時12分の初恋」はチームAの曲ですけどまゆゆキャワ

超日の浅いAKBヲタなので、シャッフルで一喜一憂できないけど面白いと思った。


MARIAが生で初聴き。

原ユニットバージョンと比べても遜色ない素晴らしいパフォーマンスでした(´∀`)



13.君はペガサス(前田小嶋北原峯岸)

14.純情主義(赤:板野 黒:宮澤佐藤亜 BD:鈴木中西大家藤本瓜屋有馬)

15.涙の湘南(大島優佐伯佐藤夏中田松原)

16.BLUE ROSE(河西篠田大島麻小原)


プルーローズたまんないねぇー

こんな盛り上がれるなんて思わなかった。やっぱ現場で聞くのは楽しい!



17.禁じられた2人(白:柏木ピンク:小野)


前のヲタが柏木ヲタ。

かなり必死に叫んでいて、えれぴょんには全く声援無し。

これはまずいでしょう。俺はえれぴょんを激推し。


声の大きさではほぼ互角だったかなw



18.雨の動物園(象:松井珠 田名部米沢仲谷中塚SKE3人)

19.となりのバナナ(野呂大堀)

20.おしべとめしべと夜の蝶々(紫:小嶋 ピンク前田)



ここはシャッフルの面白さが存分に発揮されていました。

「となりのバナナ」を大堀さんが歌う?何で何で?

出た瞬間に爆笑が起きる。


一方、おしべめしべといえば、日比谷野音での大堀さんのスクール水着

まさか!あっちゃんのスクール水着が見られる?

んなこたぁない!普通の衣装でした(´∀`)



21.あなたとクリスマスイブ(高橋大島麻)

MC02(峯岸大島優篠田倉持柏木仁藤高城)

22.毒リンゴを食べさせて(SKE48)

23.SKE48(SKE48)

24.誕生日の夜(A+高城中塚)

25.未来の果実(A+高城中塚)

26.Two years later(B)



もっとSKE48で盛り上げてあげようよ!

ここらへんはハロヲタのほうがノリがいいな。


「誕生日の夜」って名曲だ。サビの物悲しいメロディーがいい。


Happy!♪

Happy birthday to you!♪

ここのメロディーってなんか切ないんです。

うれしくてうれしくて、でもはずかしいのって乙女心ね(´∀`)



27.初日(
)

28.シャム猫(K+小原野中)

29.転がる石になれ(K+小原野中)

30.Baby Baby Baby(全員)

31.Dear My Teacher(全員)

32.BINGO!(AKB48SKE48)



「初日」と「転がる石」は予想どおりの盛り上がり。

シャム猫」ってはじめて聴いたけど、振り付けが可愛いからコピーった。


しかしオヤジが猫の手の動きの振り付けやるってキモいなw俺のことだけどw

これは℃の「大きな愛でもてなして」と同じくらいキモいよね。


VTR.アイドリング!!!からのビデオメッセージ


アイドリングヲタだけテンション高かったか。

この後、新曲「10年桜」が3月に発売されるとの告知あり。

コント仕立てのVTRが面白かった。

だってこじはるが秋元を「豚元」とか言わされてんだよw


これにはヲタが大爆笑。

VTR明けのMCでこじはるが必死にこれは演技だ。SKE大好きとかいっていたね。


思わず後ろ振り返って、秋元プロデューサーに拍手を送ってしまったw

すると、俺の周りのヲタも拍手喝さいの大歓声!

今日一番の見所でした(ウソ)


このVTRはグッジョブ過ぎて全部おもしろいけど最後のテロップ…

Are You Ready For AKUSHUKAI?

握手会やるんかい!ってみんなのけぞって超激ワロタw



EC1.ひこうき雲(全員)

EC2.会いたかった(全員)

EC3.夕陽をみているか(全員)


ひこうき雲」の楽しさは異常。やっぱぶん回し用タオル買っとけば良かった。

ってそもそも開演30分前じゃそんな余裕なかったけどね(´∀`)


「夕陽をみているか」はどこか懐かしい歌。

家路を急ぐ君は一人きり♪
 
どうして♪

自分のことを誉めてあげないのか♪

ねえ ちゃんと見てあげようよ♪

君が君らしく生きてること♪

歌詞は、どんな人生を送ってきた人も、必ず共感できそうな普遍性をもっている。

これ聴いてAKBって良曲もらってんなー、って一年くらい前に感心したのを覚えてます。


MC03.(全員)

EC4.大声ダイヤモンド(全員)


高橋みなみたんってMCうまいね。

煽りが上手。全力感がよろしい!


今回は、大声で始まり大声で終わったライブでした。

大サビで「好き!」ってところでヲタも叫ぶよね。

誰が考えるのかわからんが、おまいらいい声出てたよ(´∀`)





☆ライブ後


高輝度サイリウムもって行けばよかった。

まわりには何人か会場限定グッズ「ペンライト」を使用していて、羨ましかった。 

ちなみに、これは1500円です。公演中見てたけど、光る部分に七色の凄くきれいでした。


JR水道橋駅には露店がならんでいました。

AKBにもアンオフィ写真ってあるんだと妙に納得。

えれぴょんの写真沢山あって買いたかったけど、素直じゃない俺は素通りw


公式写真よりアンオフィのほうがクオリティー高いってハロプロみたいなことあるかもね。

だって、じゅりなもえれぴょんもかなり可愛く撮れてたし。

また、時間できたら、劇場へ足を運びたいと思います。