2008アイドルDDによる楽曲大賞




今日は引き続き、アイドルDDによる楽曲大賞トップ10を発表しちゃいます。

ここではNGPも2曲ランキングイン!

AKBの曲ってアニメっぽいよねって、℃ヲタの某氏が言っていたが、そのとおり。

俺は結構好きかもな。アニメというかその主題歌チックなアレンジがね(´∀`)


それでは、スタート!




10.同級生〜押さえきれない夏の恋〜(キャナ)





これは、おがまなの才能に圧倒されるライブ動画につきますね。

この芯の入った、パワフルな歌声は大変すばらしいです。


9.いじわるCrazy Love(ポッシ)





あっきゃんのセクシーダンス。たまんないっすなー。

はしもんの声もすごい良く出てます。通りの良い声っていいなと





さあ、ここからはAKB48のみになります。

まだ、推しも確定的には言えないのにこんなに好きなのは、

単純に曲の良さに惚れたからです(´∀`)


8.MARIA(AKB)





驚くことにこれがAKBなんだよね。

歌唱力が高い。ていうかイメージよりずっとずっと高い。

間奏でかき鳴らされる、じっとりと熱いギターサウンドも俺を狂わせるに十分だった。



7.AKB48(AKB)





ソフマップやら石丸やら馴染み深い地名でアキバ系に訴求するはっちゃけソング。

MRIAと全く同じで、間奏部分のギターのメロディアスな旋律に逝っちゃうよねw



6.Blue rose(AKB)





さやか、かっちょえええええええええ!




AXライブ中、左から二番目の秋元才加さんが男前すぐる!


間奏でめしべ(大堀恵)が脱ぐってのが面白かった。AXでのライブは逝きたかったな(´∀`)



5.Warning(AKB)





この曲は凝ったつくりだよね。

メロディというかテーマが3回くらい変わって面白い。

こんなにもスタイリッシュなアイドルソングは初めてだと思った。



4.Bird(AKB)





どこまでもメロディアスです。

短調(マイナー)でメロディアスな曲にそそられる輩なら好きでしょう。


高橋みなみちゃんはいい声だ。こういう情念こめる歌にぴったしだね(´∀`)



3.ハートが風をひいた夜(AKB)





歌詞がめっちゃリアルで映像で全場面、思い浮かぶね。

メロディーは昭和歌謡です。つらい人をさらにつらく導くような悲しい旋律。

でも、綺麗な響きなのは、みんなの歌声が透明で高いからでしょうか。



2.Confession(AKB)





こんなんアイドルソングと言えないかも。ロックだよ。

ハード過ぎるきらいもありますが、このくらいのパンチ聴いた曲を聴きたかった。

じゃあ男のロックを聞けよじゃないんですよ。
アイドルがハードな曲を歌うところが面白いんです。



1.転がる石になれ(AKB)





まぁこの爆発力のすさまじさで決まりでしょう。

メロディーの爆発力、ヲタの爆発力。この曲で暴れたいぜ!


AKBエネルギーとヲタのエネルギーが放出され、

空気中で交じり合って爆発してんの。






☆まとめ



トップ10はかなり悩みました。ハードな曲が多くランクインしましたね(´∀`)


○本能のまま選んだらハードな曲を耳が求めていることが判明。

○やはりライブこそアイドル遊びの最高の楽しみですね(´∀`)


ハロプロ曲が減っているのが非常に残念。

℃と娘。の新アルバムには期待しています。なんでも好きなのは食らう雑食なのだ。


☆俺の立ち位置


俺の場合、推しメン=自分<アイドルソング=自分 です。


=はつながりと考えてください。

推しが変わるのは、好きな曲が変わった結果でしかない。


推しが嫌いになった、または飽きたから、違うグループにはまるってことはあまりないのです。


アイドルが好きなのであって、推しメンだけが好きなのではない。

アイドルが歌う歌が好きなのであって、推しメンが歌っているから好きなのではない。


まあ、このへんは自分でも曖昧なとこもあり、自信まんまんでは言い切れないけどねw

だって上のランキングであややの100キスやえり〜なの「ドキッ!こういうのが恋なの?」を選ばなかったのは、

最近のマイフェーバリットソングズには入らないからですからねぇ。


なんかドライな性格みたいと思われそうで残念だけど…


だから、推しメンより推し曲の話をヲタ同士でしたい気もするね。

今日はこれまで、また機会あったら話します。それでは!