2008アイドルDDによる楽曲大賞



お久しぶりです。先週は風邪による貧血で駅で気絶してしまったはんぺんさん。

とにかくストレスと疲れを溜め込むとよろしくないのです。みなさんも気を付けてw


ハロプロ楽曲大賞に応募した方々の日記を見てると自分もやりたくなりました。

が、ハロプロに限るとホントの自分じゃないので、アイドル全般で考えて見ました(´∀`)


今年発売に限らず、とにかく好きなものを選びました。


さぁ!アイドルソングを20位からカウントダウソ!

順位と選曲に疑問がある方もいると思われますが大目にみてください。

我が軍!とか言っている方も、他の軍の歌に耳を傾けてみては。


20.どうにかして!(キャナ)


キャナァーリ倶楽部の1stアルバムを初聴きしたとき、

実はこの曲が一番好きでしたね。

切れてやるから♪というアイドルらしからぬ、ぶっ飛んだ歌詞も素敵ですw


19.涙の湘南(AKB)





初聴きしたら、出だしでズッコケましたよ。ダサい昭和臭い。

でも、どっかのピストルとかいうオジさまが紹介しているのを見て、

もっかい聴いてみたら、あら?フシーギ!


ダサいんじゃない、ねばっこくて色っぽくて、とてもいい感じ。

ここにランクインです。



18.涙の色(℃)


なんとここにこの曲だ。

良曲です。

栞ちゃん、俺をよみうりに帰して、パシイベに帰して…

俺の涙の色



17.青春万歳!(キャナ)


これこそ青春アイドルソングのお手本というべきもの。

明るく楽しく可愛い曲です。

この曲で救われたこの夏w



16.愛してGIVE ME(ポッシ)


マジで?

ってくらいカッコいいポッシボーを見せつけられる一曲。

ポッシメンって、声がみんな揃って強いよね。よいことです!


15.初日(AKB)





スポットライトが♪

こんなに眩しいなんて♪

長い夜が明けた朝陽のようね♪


初ライブに立つアイドルのみんなのドキドキが伝わる素晴らしい歌詞。

その後も、サビでは…

夢は涙の先♪とか、泣き止んだ微笑の花♪など映画化が決定しそうな歌詞が続く。

こういうビジュアルが浮かぶ名曲ってなかなかないわ〜最高!



14.記憶のジレンマ(AKB)





涙が止まらないのです。この歌は。

ずーっと、ずーっと、悲しい切ない抜け殻のような自分と、

いとしき人の幻影で眩暈のような泣きソングです。


でも、癒される。でも、癖になる。



13.記憶の迷路(Hi-King)





ゆうか!ゆうか!ゆうか!だいすきだっぁぁぁ!


というわけで、今年のハロプロナンバー1ソングに決定。


いや、ゆうかりんのビジュアルだけでも推せるのに、

このカッコいい曲が加わって、現場では最高の盛り上がりを記録したと記憶してます。

夏のハロ紺で、この曲だけは会場の一体感がありましたよ。


12.ただいま 恋愛中(AKB)





AKB初現場へと俺をいざなってくれた記念碑的楽曲。

もう、初聴きからスキでたまらなくなって、劇場のチケット購入方法をネットで検索して。

偶然の出会いっていつ転がってくるか判らないですね。


楽しいもんです。



11.長い光(AKB)


なんでようつべにないの?w

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5464449


ライブレポでも同じこと書いたけど、多幸感としかいいようがない。

愛とは燃える炎じゃなくて♪

日向のような風のぬくもり♪


こういうやさしい愛の境地にいつしか立てるのか俺はw


「長い光」「永遠の祈り」「何億光年」など、この曲の歌詞はスケールが大きい。

「Team A 5th Stage」では一番泣ける。

聴けばカタルシスまっさかさまな名ソングなのよ。




ここまで、ハロプロが2曲しか入らないなんて時代を感じますね(´∀`)

さ、次回はトップ10発表!