11月10日AKB48 Team A 5th Stage 「恋愛禁止条例」





ついにAKB48のライブに参戦して来ました。

AKBの楽曲はどれも素晴らしく、いつも聞いてはいましたが、

アキバのAKB劇場ライブまでは行ったことはありませんでした。


でも、最近はNGPのイベントで頻繁にアキバに通うようになり、

アキバが身近になりまして、それじゃドンキの8Fならすぐだよなって感じで…。


Team A 4th Stage 「ただいま 恋愛中」を動画で見たり、

大声ダイヤモンドのPVとかメイキングとか見て、生で見てみたいなと思った。

あと、テレビ番組『AKBINGO!』をようつべでチェックしたら、この子たちおもしろいなと思いました。


特に推しがいるわけじゃないので、一般人目線で見てもバラエティーとして見ごたえありますね(´∀`)

しりとり不得意?SKE48松井珠理奈ちゃん


回答できなくて、ガスをガーって浴び、髪がわっさー後の顔がキャワですね。




そんなこんなで、有休使っちゃって、月曜からライブに行ってきました┐(´ー`)┌





☆はりきり杉



12:00にチケット買いましたよ(´∀`)


整理番号1とかwwwwww


でも…











開演前に抽選があるとは知らなかった_| ̄|○





まだ誰もいない『48's Cafe』とか、メンバーのサイン入りポスターとか眺めてました。

可愛くて楽しい空間作りができてますね(´∀`)


☆それでも



時間あまりまくりスティー。帰宅して昼寝して再び劇場へ(´∀`)



開場時間20分前に到着するとすでに劇場前はひとだかりがすごいことに┐(´ー`)┌

ヲタが若い!めちゃ若いよ。男子高校生もいるしw


いろんな現場行くと雰囲気の違いにとまどいますね。今日は周りが自分より若いので、

ちょっと緊張してきました(ノ∀`)


開演直前まで、AKB曲が流れていました(千奈美ハロプロは最近洋楽。)

そして、影アナがメンバーの声なんで高まる。


多分、あっちゃんがやっていたと。違うかな?

そして、最後は中三のみゃおこと宮崎美穂ちゃん…





ハイ!宮崎美穂です。まもなく開演です。お楽しみに〜♪


☆開演



私の位置は、五列左ブロックで、センター寄りの比較的見やすい座席でした。

オープニングテーマで高まるよね(´∀`)

ヲタが ARE YOU READY!と叫び、公演が始まるっていい!


1.長い光


超名曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


オープニングからAメロへ転調していく瞬間がゾクゾクっとしますね。
歌詞の最初と最後で


あなたしか♪

もう 見えないわ♪


という部分がループしてますが、全然雰囲気が違うんですよ。

最後の多幸感がすばらしい(´∀`)


2.スコールの間に


みんな傘さして歌っていました。

ヲタは誰も傘プレイしてません。AKBでは、劇場に荷物持ち込むこと出来ないからですね(´∀`)

ありがちな迷惑傘プレイがないので、快適に鑑賞できました(´∀`)


3.JK眠り姫


まわりを見ても振り付け派のヲタがいないよ。

AKBヲタは大人しいなと思っていたら、斜め前が振り付け開始w


俺もやるぞ!

着席中なんで、ガンタンク(上半身だけ振り付け)で弾けました(ノ∀`)


4.君に会うたび 恋をする


衣装がめんこいったらありゃしない。




タータンチェックのスカートが可愛いですね。

みんな黒のブーツでそれぞれ白、あぉ、黄色のソックスを履いてます。

あっちゃんは黄色でした(´∀`)


5.黒い天使




あっちゃんの黒フリフリミニスカート姿に卒倒。


6.ハート型ウイルス


研究生の高城亜樹ちゃんの衣装が一番好み(ノ∀`)

メロディとか俺好みのアイドルソング王道曲。

私服風の衣装がとってもキューティね。

タンバリン持参できないのがもったいないという気がします。

振り付けを楽しみたいので許可してよ。


7.恋愛禁止条例


切ないメロディーラインが病み付きになってしまった。


8.ツンデレ


9.真夏のクリスマスローズ


10.Switch


11.109(マルキュー)


この4曲はよいのだが印象薄さ残ります。

聞き込めば、もっと好きになるかも(ノ∀`)


12.ひこうき雲





この曲は一発で好きになってしまいました。

赤いタオルをぶん回すってのがまず気に入りました。

ステージのあっちゃんと見つめあいながら、シンクロしたタオルプレイは最高(誤爆乙w)


メロディーはさわやか系なのに、どっこい歌詞は暗いんですよ。

このアンバランスがおもしろいですね。


13.あの頃のスニーカー

アンコール


アンコールは、ハロプロと同じ。アンコール!ってやはり叫ぶんです。

だけど、統一感がこちらのほうがありますね。

だれかが音頭をとるってところが違います。

古参ヲタなのか有名ヲタですかね?


ハロは、同時多発的に声が出て来ます。AKBは会場が静まり返ってます(´∀`)

私の参戦した10日公演は、「アンコール行くぞー!」という声から始まりました。


最近さぼり気味だったけど、やりやすいからアンコールの叫び組みに加わってしまった(ノ∀`)


14.AKB参上!


みなさんリストバンドにレーザーライトつけてヒーロー風にDance & Sing a Song

ひずんだギターの音とヘビーなドラム音が超カッコいい感じ(´∀`)


グループ名がつけられた宣伝ソングみたいなのは大抵、ダメな曲な気がするけど、

この曲は大好きだ。思い切りオイ!オイ!言うこともできるしねw


15.ナミダの深呼吸


新参が言うのもなんですが、AKBっぽい曲。

切なくてカッコ良い系の曲ですね(´∀`)


16.大声ダイヤモンド





この曲を聴くためにライブにキタと言っても過言ではないです(´∀`)

PVより迫力があるし、彼女らのパッションが胸にぎゅんぎゅん来るから感動します。

ダンスがはげしくて、スピードがあって振り付け派には大満足です。


そういえば、さっきドンキ前で平日というのに、おっさん路上で踊っておったなwww





☆全体的な感想





いいものを見せていただいちゃった(´∀`)


セットリストは、かっこいい系可愛い系バランスよくて、どなたでも楽しめると思います。

ダンスも上手いしMCも面白かったです。


なんかあっちゃんが、恐いキャラでメンバーにもヲタにも運営にも認識されていて、おもろかったw

研究生の子が前田さんのメールを知らないとか言ったら、

聞いて聞いて〜♪とあっちゃんが笑顔で答える。でも研究生はビミョウな笑顔とかwwwww


あえて言うなら、サイリウムを使いたいな。
あれがないとテンションMAXにならないからね(´∀`)