NICE GIRL プロジェクト! 初めての寄席〜ナイスなひと時〜

おとといのレポは現場から携帯で更新したものでしたので、

あらためて感想を少しずつ書いて行きます。


☆開演前



入場整理券の抽選はガチでしたね。

徹夜組みが200番代引いたりしてましたからw

俺も朝早くきて前が40人くらいなのに、178番だったし。


まぁ公正を期すというのはいいことですけどにー。

せっかく頑張って起きたので見返りが欲しくなるのは人情なんだけどにー


開場時間まで近くのドトールでコーヒー飲んで待機。

開場時間ぎりで行ったら、整列し始めていて若干焦りましたw

自分の番号呼ばれたときにその場にいなかったら、

最後尾に並ばないといけないだろうし。


☆開演直前〜新宿末廣亭内部〜



入り口でお茶菓子とお〜いなんちゃらという緑茶をいただいて、

舞台むかって左側の畳席に正座。


つらいよ正座。

開演してから5分で崩れたよ。

それからは体育座りでした┐(´ー`)┌


こじんまりとした小屋で提灯が壁にたくさん掛けられていました。

こういうレトロな空間は大好物なので期待が高まります。


☆開演



こんなかわいいプログラムもらいました(´∀`)




1.ごあいさつ カレン(NGP)


カレンもヲタも緊張してるもんだから大変!

カレンの5分くらいのネタもあまり盛り上がらず。

もっと盛り上がれるで!的なことをカレンが指示。


私ももっと頑張ろう。次のは…



2.たぬき えり〜な(キャナァーリ倶楽部)





えり〜な、薄桃色の着物がよく似合う(当然なんでも似合うのだが)

これが復帰の第一戦目だなぁ。


緊張をまったく見せずに堂々とネタ披露。

15分ですよっ!15分!



たぬきがお金に化けて、お金を畳んだら痛い!

お金を持ち上げれば頭に血が上る…

本当に世話が焼けるwwww

って感じのネタでした。


人を笑わすって非常に難しいこと。

台詞を噛むなんて最悪です。

お客さんには安心して噺の内容に集中してもらわない限り、笑ってもらえないのです。


それがもう11才のえり〜なにはできていました。

すばらしいセンスと度量の大きさだね。


あと、えり〜なにはチャーミングな声があります。

これは才能です。めちゃくちゃオヤジ心をくすぐる幼い声。

たぬきがとってもかわいいイメージで私のなかに描かれました。


ネットニュースで見たところ、約半年の稽古を経て本日のお披露目となったみたい。

今日の出演メンバーの全員におつかれいなゆいたいです(´∀`)



3.桃太郎 まっちゃん(キャナァーリ倶楽部)


江戸っ子東京出身なので、まっちゃんさすがにはまってる。

まっちゃん自身、落語にはまってきたといってました(´∀`)


純情な昔の子供、冷めた今の子供の対比がおもしろいネタ。

まっちゃんの軽やかな語り口で話しにぐいぐい引っ張りこまれる。


おやっさんの声と、キン坊(子供の名)の声しっかり区別できて聴きやすかった。

なんかおやっさんの声がいかにも江戸っ子でかっこいいですw


最後の落ちは予想できたけど、内容と話術で飽きさせないところが凄い(´∀`)


4.座談 はしもん・かえぴょん(THE ポッシボー)・いくっち(キャナァーリ倶楽部)・ピーチ(NGP)




落語じゃないじゃないのっ!www


かえぴょんの授業の様子がおもしろかったです。

ポイントカード方式で、手を上げて発表した回数が多い人がカード貰えるらしい。

かえぴょんはその数でトップ独走だってw

人の十倍も発表しています(´∀`)


その頑張り屋でピュアなところがかえぴょんの魅力ですな。


この4人もネタ練習はしたらしいが、なぜトークになったのかな。

もしかして、完成しなかったのかもにー


でも、5分でもいいから聴いて見たかったね。


5.子ほめ あゆべえ(キャナァーリ倶楽部)


やはりアンカーはあゆべえでしたか。

あぁ女子合唱部をみたら声の大きさ、通りなど群を抜いてましたもんね。

間がいいよね。

あゆべえのラジオとか聴いて見たいですね。


ネタの内容も笑えたんで、満足です(´∀`)

出演メンバーの晴れ晴れしい顔。




☆全体とおして感想を



予想に反してよかったですね。

落語なんて相当むずかしいと思いますからね(´∀`)


メンバーは時間のない中、がんばって練習したと思い、頭が下がりますなー。



ナイスガールプロジェクト!って面白いです。

新しい試みをどんどん仕掛けてきますね。


二日前に寄席やると知ったときは驚きました。

狼の書き込み情報だったな。

で、朝も早い、落語をやるなんて無茶ではないか?って参戦をためらってました。


ふたを開けて見れば大成功だったと思います。

メンバーにはいい経験だし、ヲタも新たな可能性を発見できたし、こりゃ神イベだったね。



えり〜な、復帰おめでとう!



また、寄席やってもいいね。

今回でなかった、違うメンバーのも是非見たいです。