娘。楽宴アワード2007〜ベストアルバム部門〜




■2006年12月18日〜2007年11月30日の期間に発売されたハロプロファミリーのアルバムから“1位”のアルバムを選んでください。


SEXY 8 BEAT

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜

プッチベスト7

25〜ヴァンサンク〜

How to use SEXY

ダブル レインボウ

1stGAM〜甘い誘惑〜

美勇伝シングルベスト9 Vol.1おまけつき

☆☆☆(みつぼし)

4th 愛のなんちゃら指数

(2)mini〜生きるという力〜

(1)Be Possible!

つんく♂ベスト作品集(上)「シャ乱Qモーニング娘。



では、発表です(´∀`)




ベスト・アルバム【1位】★



SEXY 8 BEAT



笑顔YESヌード、元気+という名曲が入っていて、アルバム全体の曲のクオリティもめちゃイケテル。


春のライブでの盛り上がりっていったら、そりゃすごかった…

♪優しい声がきこえる… 優しいその声が

の声が何重にも重なり、こだまする。

連続してメロディが脳裏にしみこみ、しかし瞬時にまぼろしとなり霞んでいく…


バラエティなどでみせる、明るく元気な娘。とは一味いや二味くらい違う、

クールな娘。のきわみに到達した曲なんだと思いました(´∀`)



ベスト・アルバム【2位】★


(2)mini〜生きるという力〜


通学ベクトル』が名曲ってことはあとで気づく。

一発で気にいってしまったのが、『僕らの輝き

かっこいい!!ギターがハンパねぇ!

℃-uteってこんな曲歌ってんの〜?!


って思っちゃったその日から、このアルバムをめちゃくちゃヘビロテしました(´∀`)

アップフロントは、この時代に、この検索エンジンにまったく相手にされない『℃-ute』を命名してしまったのか。

私から良曲を遠ざけていたとしか思えない。



罠だ。


はっきり言って、『SEXY 8 BEAT』とほとんど差はないと言える、クオリティの高さなんです。


ベスト・アルバム【3位】★


ダブルレインボウ




いわゆる外注の曲で構成されています。ハロプロっぽくない曲が多い。


灯台』って曲がマジ傑作だと思いました。ライブで聴いたときの感動は、今年一番だといっていいかな。

じゃあ上の二つのアルバムより聴いてないのはなぜ?

ライブに勝る演奏はなし!ってことで、イメージを壊されたくなかったんです。


んで、時々深夜に一回だけ聴くようにしてました。ライブを思い出しホールにいる自分を描いて。

これがいいんですよね。じわ〜っとあややのキラキラした歌声に疲れもやわらぎました(´∀`)


『女 Day by Day』はライブの記憶なしで、ご飯三杯いけちゃう。

オトナ曲『灯台』もいいけど、あややの等身大を描いたこの歌は最高に楽しいです。

なんかあややのウキウキわくわく感がよく伝わってきます(´∀`)


負けるなB型〜♪って部分が好きすぎww

うまいっ!ってね。もう、ニヤニヤものですよ。


んなわけで、楽しい曲も感動の名曲も収録されてますんで、機会があればぜひお聞きくだされm(_ _)m


今回、ランク外となってしまったアルバムでは、実は『☆☆☆(みつぼし)』もかなり良いと思います。

『Spaghetti』とか、小春っぽいゆるくて、明るくて面白い曲ですね。

『SUGAO−flavor 』もメロディがキレイで素敵なバラードだなぁと思いました(´∀`)



いやあ、好きな曲に優劣をつけるのはきついですね。

ぶっちゃけどのハロー曲も好きなんだけどな。その日によってもランキング変わってしまいます。

でも、変わらないのは、当分ハロプロの曲に飽きることはないということですねw