ラストキッス〜モーニング娘。10年記念隊LIVE DVD〜

アイドルのコンサートの伴奏は、通例生バンドでなく、打ち込みドラムの音で、

物足りないと言われたりするけどね。この曲には、この人工的な音がピッタリくると思うのですよ。


乾いた音。



♪トントン パッ ツク ツクツク パッ


狂いのないリズムが人間には時に、息苦しく聞こえるのです。

電子音が作り出す、この焦燥感がたまらなくいい感じ。

機械ならではの冷たい音を生かしていて、つんく♂GJな名曲ですね。


でも、それだけでは美しくない。

ガキさんいいらさんのしっとりとした暖かい人間の声が重なり、

完成した曲自体は、非常に情熱的(恋は終わってますが)なのです。






♪くちびるにだけ ずっと残ってるやさしいあなた


歌詞の文字が泣いている…


ように見えます。


違うんです。うまく言い表せないけれどね。

歌なんだけど、こうやって、歌詞を書き起こすと、文字だけなんですけど、すごい気持ちがつたわってくるというか。

文字が感情をこちらに伝えてきているように感じます。


私は、頭がおかしいのかわからないですが、なんだか、

『くちびるにだけ ずっと残ってるやさしいあなた』

の文字を見ていると、涙が字の下あたりからタラリタラリを雫となって落ちるように見えます。


歌詞の文字が泣いている。

変ですね。

いや、それだけここの歌詞が強いのですよ。読んだだけで、心を揺さぶる力があると思います。



ということはです。



歌になるとどうですか。

当然、さらに感動するわけです。大好きなガキさんが心こめて歌うんですからね。


しかし、ガキさん、本当にオトナっぽい雰囲気出せるようになったなぁ。

サビの、いいらさんが旋律でガキさんがハモるとこなんて、絶品ですね。間違いなくいい女。



こんな良い曲あったんだなって、この曲に出会えて良かったな。

この曲をセットリストに選んで、んでもってガキさんを記念隊に選んで正解だと言えると思います。