ひさぶりだぜ!松浦亜弥の歌が流れてるよ

あややファン待望のニューシングル『笑顔』が7/2から、

日テレニュース24のイメージソングとしてオンエアされています。


超絶気に入ったので、ご紹介。





谷村有美さんのこの曲に込めた思い。


もう、悲しいニュースが多くて、もう何かやりきれないから、

どんな命でも、生きてて!それだけでもいい!

で、自分もいろんなことがあって、なんかもう、ダメかもって思う瞬間があっても

生きてればいいんだ!
それだけでいいかって思えるようなね…

あややへの質問>歌詞の中で好きなところは?


「生きてさえいれば、報われる」

(感慨深げに)ああ…そっか。

なんか、頑張れ!じゃないし。

頑張れ!っていわれると、頑張らなきゃ!って思っちゃう、

でもなんか…報われるんだからって言われると、
ああ、そうなんだ。なんか素直に受け入れられる。

なんか、多分すごく言葉が、「報われる」って言葉がいいと思うんですけど。

上の動画と二人のコメントを見ればそれ以上の解説は不要かと思います。

だがしかし、だがしかし、いい曲なので感想を少し述べますよ。


原曲は、去年の12月のクリスマスの特番で谷村さんが(書き下ろして)披露した曲です。

それを今回、あややがカヴァーしたとのこと。

歌のメッセンジャーとして、あやや。すばらしい曲をいただいてあやや、よかったんじゃないですか?


しずかに語るように歌い上げるAメロから、

音程がドンとあがり、声も突然力強くなる、Bメロ

♪愛するものをまもるため…

のところが印象的です。


サビのところ、♪笑顔になれない 悲しいときには…

でさらにあややの声が分厚くなり、豊穣なメロディを奏でます。


愛するもの…の高音域では、ちょっとあややの喉がくるしそうに感じます。

必死に音程に声をあわせているのかもしれませんが、

逆に哀しみと悲しみがより表現されていて私は心地よいです。


もちろん、もっと上達していかなければならないのです。プロの仕事ですから。

あややの歌唱力と人生経験がそれぞれさらに深まったとき、この曲は感動の名曲になるのでは?

自分もいうほど人生経験がないので、説得力がないと思うのですが…。


>なんか、多分すごく言葉が、「報われる」って言葉がいいと思うんですけど。

この曲の歌詞は、本当に言葉一つ一つが心に響くと思いました。

詩や文章にすれば、なんか臭いなということでも、歌になると抵抗なく受け入れられる場合がありますよね。

この曲は、おしつけがましくなく、とにかく生きて!というメッセージを奏でてくれています。


あと、間奏のギターのメロディに酔いますよ〜、ああものすごくイイ曲ですね。

秋のあややのソロ紺で、やってくれないかなあ。


8月29日発売だよ