あややの『そう言えば』という歌

松浦亜弥のファーストアルバム『ファーストKISS』に入っている曲です。


この曲のタイトルの、『そう言えば』

すごくインパクトありました。


でも、まさか切ないラブソングだとは思わなかったです。

なんかつんくさんのオモシロソングかと(失礼w)


ですから、CD借りたとき、はじめこの曲スキップしてました。

他の有名曲『LOVE涙色』などばかり聴いていて、すこし飽きたとき、

ながらみたいな感じで、アルバム全体を流していたら、


「おおぅ?」


って、曲のメロディに引きつけられました。


♪そう言えばあなたにあいたいな

会いたいな会いたいなただ会いたいな


ここのサビの部分をあややが、切ない声で絶唱するところなんて、

泣きますよ。心のなかでですけれど。


歌詞とメロディが、かなしいし、さびしいですよね〜。

付き合って半年のカップルの歌なんですけど、女の子のほうが、

『ほんのちょっと距離感を感じてる』という歌なんです。



そして、一番気に入ってる歌詞が、


♪そう言えば最近笑ってない

プリクラの二人はとても楽しそう


の箇所です。


『最近笑ってない』と『プリクラの二人』の歌詞から、

現在と過去の二人の関係の変化と、徐々に距離がひらいていく、

という歌の設定が、ビジュアル的にこちらに伝わってくるんです。


一見なんでもないようで、実はすごく練られたフレーズだと思います。

こういう曲を、もっとライブで聴いてみたいですね。

オトナになった、松浦さんの表現力で、おもいっきり曲の世界観を堪能したいです。


この曲をしっていれば、もっと早くファンになっていたかも


あややの切ない系の歌は、なかなか名曲ぞろいですよ。

『初めて唇を重ねた夜』なども、世間では知られることはなかったお勧めソングです。


松浦亜弥1ST Album『ファーストKISS』
ファーストKISS